戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

「私も、ボート漕ぎたいな。」入会に関するお知らせです。

ブログを書くようになってから、戸田で漕ぐにはどうしたら良いのかなど、お問い合わせを時々いただくようになりました。
戸田レインボウRCの活動やボート競技に興味を持っていただいて、とても嬉しく思います。

私達への問い合わせ方法は、このブログの記事へコメントを下さい。
多少お時間をいただくこともありますが、必ず対応させていただきます。


本日は、問い合わせの中でも一番多い、入会について案内させていただきます。

入会にはいくつかの条件がございます。
条件を列記しますので、参考にして下さい。

ボート競技未経験者の方

・居住地について
入会には原則として戸田市在住、または戸田市在勤の方のみとなっています。
私達のクラブは戸田市よりナックル艇を借りて練習しています。
戸田市の艇を借りて練習する以上、市民(または在勤)であることが前提となります。

この条件を満たせない方には、現時点では入会をお断りしております。
将来クラブが大きくなって、自前で艇を用意できるようになれば、条件が変わるかもしれません。
本当に申し訳ありません。


・市民ボート教室への参加
戸田市が主催する市民ボート教室への通算二期以上の参加または、他団体でのボート教室や市民レガッタ参加経験が必須となります。
*参考市民ボート教室
ボート競技がどんな物なのか、ボートを漕ぐことの難しさや楽しさなど、教室で体験してください。
ボート教室が終わって、もっともっとボートを漕ぎたいと思っている方と一緒に漕ぎたいと思っています。


・入会金
入会金はありません。


・会費
8,000円/年、半年ごと4,000円ずつ集金します。
イベントへの補助、オールの購入や補修、消耗品の購入などに使います。
大会への交通費やイベント参加費、レガッタ参加費は実費となります。
他にチームTシャツを購入していただきます。ユニクロなどのシャツにロゴを印刷しています。


・保険
スポーツ安全保険に団体で加入します。
H24年度から一人あたり1,850円/年となっています。
*参考財団法人スポーツ安全協会


・年齢
概ね、50歳までとさせていただきます。
年齢制限は、私達と一緒に練習や大会に参加するために一応設定させていただきました。
スポーツの経験がある方、健康体力に自信のある方はこの限りではありません。お会いした上で、対応させていただきます。


・練習
月に3~5回の練習があります。
土曜日、日曜日、または祝日で、コースが使える時間帯に2~3時間設定されます。

この練習に積極的に参加でき、いずれは試合に出てみたい、みんなと楽しんでボートを漕ぎたいと思っていただける方に入会を許可します。
「一艇ありて一人なし」 団体競技であることを理解していただき、楽しく漕ぎましょう。


・練習で使う艇
普段乗艇するナックル艇は定員が5名。初心者でも扱いが簡単で、転覆しにくい構造になっています。
舵を取る役のコックスが1名、漕ぐ役の漕手が4名です。
練習に集まる人数によっては、乗艇の順番や時間がまちまちになります。場合によっては30分も乗艇出来ないかもしれません。乗艇を待つ時間も練習の内、上手に漕げる人を見ることも上達の早道です。乗艇を待てることも入会の条件となります。




ボート競技経験者の方

高校、大学または社会人のいずれかでボート競技を経験した方は入会の条件が変わります。
戸田市民または戸田市在勤の条件は満たさなくても大丈夫です。

クラブの現状、練習や活動(普及や指導など)、使用艇、出られる試合等について理解をいただけることが条件となります。市から借りるナックルの他、ペア(自艇)とフォア(県から専有を許可)がそれぞれ1艇あり、乗艇できます。

ご連絡をお待ちしております。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

戸田市民になっちゃおうかな(笑)

ブラシ | URL | 2011-10-15(Sat)13:12 [編集]


ブラシさんへ

> 戸田市民になっちゃおうかな
どうぞどうぞ、お待ちしております。(^_^)

管理人 | URL | 2011-10-15(Sat)15:03 [編集]


