戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

2/19の練習

19日の練習はお天気良くて風もなく、気持ちよかったですね。
寒かったり暖かかったりを繰り返して、ようやく春に近づいている感じがしてきましたよ。




写真ではコックスだけ厚着していますが漕手は薄着。着ているものからも春を感じますよね。
この日は14名の参加、ナックル二艇出して交代で乗艇です。

20120219練習1 20120219練習2 20120219練習3


20120219練習4 20120219練習5 20120219練習6


ここに写っていない四名は桟橋の掃除をしてから乗艇しました。


さて、先日からお試しで参加中の方が晴れて入会となりまして、メンバー専用の掲示板に感想を書いてくれました。

はじめまして。
上背は人一倍大きいのですが、運動経験少なく、もちろんボートも初めてです。上達もしたいですが、継続を目標にがんばります。どうぞよろしくお願いします。


昔から「継続は力なり」といいますからね、続けていくうちに自然と力もついてきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

今日(19日)は好天無風で気温もあがって練習日和でした。艇を換えるもバウを漕がせてもらって2周すると汗が滲みます。腕漕ぎ、上体漕ぎ、基本を教えてもらうのですが、頭で理解しようとすると身体が思うようについていきません。視線を上げて前の人に合わせることに集中するようにしているのですが。

シートを前にスライドしたとき、折り曲げた片足の外膝を肘の外に出すようにと指導をいただきました。なるほどこうすると不自然に窮屈だった姿勢がちょっと楽になり腕も5センチほど前に出るような気がします。前に伸ばすことに気を取られていると今度はキャッチのタイミングが遅れ気味とのこと。まだまだです。



体の動きと頭での理解がばらばらになるのは私も一緒。
ナックルを漕げるようになって自分では上達したように思えても、フォアとかペアに乗艇したとたんに今までの自信がすっ飛んでしまいます。

基本に忠実、指摘されたことが次回の練習に生かせるよう、お互い頑張りましょう。


20120219コース工事中

工事の様子、県艇庫から東大艇庫方向へ写真を撮っています。
コースのほぼ2/3ほどの幅でブロックを外し、改修中。
26日も練習があるので、進展があれば写真を撮ってきます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

