戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

4月15日、練習、応援、スポーツGOMI拾い!!

4月15日、そろそろ紫外線が気になる日差しの中、練習、応援、スポーツGOMI拾いとメンバーが参加してきましたので報告します。

まずは早慶レガッタ応援組から。


スポーツGOMI拾い、練習に参加されたみなさま、お疲れさまでした。

土曜のざあざあ降りとはうってかわって、日曜は日差しの強い1日でした。

オネエサマ方のUV対策は大丈夫か?など気にしつつ、小生は早慶レガッタを観戦しておりました。

2年ぶりに隅田川に戻ってきたということで、両陣営とも早朝から大賑わいで、まだ半分ぐらい残っている堤の桜が彩りを添えておりました。

さて、レース結果を簡単にご紹介しますと、

男子対校8+(3000m) 優勝:慶應
男子第二8+(3000m) 優勝:慶應
女子4X+(3000m) 優勝:早稲田

他にOB対抗8+や中学生、高校生のレースなどもあり、ビール片手に楽しい1日を過ごしてきました!


toda_rainbow2_1783.jpg


応援、ビール片手にさぞかし楽しかったことでしょう。

では引き続き、スポーツGOMI拾いの報告です。
















では、ルールの説明、そして結果の報告です。

★スポーツGOMI拾い★

お疲れさまでした。
お天気にも恵まれ、楽しい?ゴミ拾いだったのではないでしょうか。

参加しなかった人のために簡単に説明すると…

●燃えるごみ
●燃えないごみ
●ペットボトル
●缶・金属類
●びん類
●たばこの吸い殻
●ペットボトルのキャップ
に分けて拾います。

ゴミ拾いと言っても“スポーツ”とつくので、ルールがあります。

規則に反する行為が、
・走る。
・プレーヤー同士が10m以上離れる。
・ゴミ箱からゴミを拾う。
・故意にゴミを作る。
など。

1グループに1人審判が付き、 競技時間は1時間。
終わったら各チームが拾ってきたお宝を分類ごとに重さを量り、ポイント換算して合計点で競います。
タバコの吸殻は、ポイントが高いです。

優勝 法政大学ボート部
2位 蕨の少年野球チーム
3位 明治大学端艇部

入賞者には、それぞれに通貨戸田オールを、1万円分、5千円分、3千円分が贈られました。

参加者は他に、戸田中央総合病院RC、旭が丘町会、少年野球チームなど、募集20チームのところ、26チーム集まったそうです。


そうそう、夕方、買い物にで出たとき、
あっ、缶!ペットボトル!タバコの吸殻!!!
と、ついつい道端のゴミが目についてしまい、拾いたい衝動に駆られましたよ(^^;





GOMI拾いは…スポーツだ!(^o^)/
当日は、前日の雨がウソのような快晴!ただ、草むらや土の上には まだ 水分が残っており、足下要注意の中、始まった『スポーツGOMI拾い大会』、なんと、選手宣誓まであったのですよ!(◎o◎)/

「正々堂々とルールにのっとり~(^o^)/」ということで、大会前にフライングゲットした、ほぼ袋いっぱいになりかけていたゴミや朝食にいただいたバナナの皮等々~、キレイに没収されてしまいましたよ~(/_;)

さて、大会が始まり、いざスタート!他のチームを気にしながら 下ばかり向いて歩くもなかなか高ポイントのお宝をGETできずに歩いて、早30分!かなり遠くの方まで来てしまいましたが、それでもなんとかGETしたお宝を手に今度は、同じ距離を時間内に戻らなくてはなりませぬ!なんとも、長く感じられました~(>_<)

我が息子も頑張りました!o(^-^)o

日頃、路上に落ちているビービー弾集めが役に立ったのか!?老眼では見えない…いやいや、チームで一番地面に近い息子の健闘に、もちろんご褒美をあげました♪(^O^)

息子のその日の日記には、『3613gのゴミを拾ったにもかかわず、優勝できなくて残念だったけど、みんなと楽しい時間を過ごすことができました。また 参加したいです。』と記されておりました~!(^o^)



なんか、楽しそうですね。

夕方からは練習。ゴミ拾いと練習に参加したメンバーの報告です。

穏やかな天候に恵まれてマッタリ気分で10時の開始に臨んだのですが、いつの間にやら真剣になってしまうのは「競技」の不思議ですね。途中で拾ったペットボトルの強烈な腐敗臭もありで、いろいろ楽しく貴重な経験をしました。

お昼に冷たい缶ビールで喉を潤したいのをグッと我慢して、16時からのボート練習にも参加しました。ほぼ1ヶ月振りとなるボート漕ぎは、あちこち力み勝ちです。「シートスライドを前後いっぱいまで使って!」と代表から指導。帰ってからも、腕、肩、腰、脚、すべてが悲鳴を上げております。



15日の練習お疲れ様でした!

1カ月前に風邪を引いたこともあり、総会などもあって、練習は1カ月ちょっとぶり。

今日は、競艇開催日でしたが、2周半漕ぎました。

昼間はよく晴れて暖かかったのですが、練習が始まる16時くらいから水面をやや強く冷たい風が撫でるようになって、徐々に波打つ状況に。2カ月ほど前にも強い風のなかで練習しましたが、あの時ほどではないものの、競艇場そばで艇をまわす際には、波にずいぶん揺られました。風は川下から川上に向かっていたようで、帰ってくる方向は逆風でなかなか進まない、といった状況です。


練習自体は2周半(最後の半周は、中央大学を過ぎたあたりで反転)でした。2周半全てに乗ったのは、もしかして私だけ、かも。最初の週では、腕こぎ~上体~ハーフスライドと、基本の動きから始めましたが2週目の最後にはパドルもあったりして、なかなかのボリュームでした。


すべてを終えて、艇を上げる前に基本的な部分(漕ぎの始め、終わりはここで切り替えだよ、といったところなど)をあらためて教えていただきました。ありがとうございました!

2時間弱、みっちり漕いで脚はパンパンですが、やっぱり楽しいっすね。またよろしくお願いしまーす!





練習、かなり厳しかったようですね。
いいなぁ、私も参加したかったですよ。


それでは最後にスポーツGOMI拾いの様子を披露します。

IMG_2026.jpg IMG_2030.jpg IMG_2050.jpg



IMG_2059.jpg IMG_2024.jpg IMG_2025.jpg



IMG_2051.jpg IMG_2052.jpg IMG_2058.jpg



IMG_2068.jpg IMG_2075.jpg IMG_2078.jpg



IMG_2079.jpg IMG_2083.jpg IMG_2097.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

