戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

GW、皆さんはどちらへ?

いよいよゴールデンウィークですね。

私たちのクラブは29日と5月6日が練習日。
練習にも出たいし、せっかくのお休みだからお出かけもしたいし。

お休みを前にウキウキ気分の私ですが、仲間の一人が一足先にロンドンへ。
「出張です!仕事です!」ということですが、いいなぁロンドン。愉快なロンドン、楽しいロンドン。ロンドン、ロンドン。


それでは4月22日の練習報告と共に、オリンピック間近のロンドンを紹介していただきましょう。


22日の練習は女子2名、男子5名参加。交代で乗艇。

1周目:技術練~LP~水中P~NW
ここで漕ぎのチェックをしていただきました。

①キャッチが水を叩いて深く入りすぎ。
②足蹴りが早すぎ(←キャッチしてから蹴る、のタイミングが合っていない)

2周目:1周目から強度を上げて、NW~P(10本)~NW 5~6セットはやったはず。
①②を修正=「水を掴んだ」感覚をしっかり持ってから踵でしっかり蹴る、ことを意識したので、ハイピッチでも「漕げた」感がありました。

雨がぱらついてきましたがキッチリ3周目あり。バウペアを女子に交代。

練習に参加されたみなさま、お疲れさましでした。



小雨がパラパラと降り始めた状況での乗艇~、まずは、技術練習から始めていただけたことに感謝をしつつ、徐々にノーワークでのウォーミングアップからライトパドル→水中パドル→パドルとこなしていくうちに しばらくぶりに漕いだ時の私の悪いクセ(オールが深く入りすぎてしまう)をすぐにご指摘いただきました。

あとは、全体的にスムーズなカラダの動きができずに悩んでおりましたところ、「漕ぎが前よりもずいぶん上手になったね♪」と、お褒めのお言葉ぁ~!(/_;),嬉しゅうございました~♪

次回の乗艇ではもう少し人間らしいスムーズな動きができるように努力いたします~(^_^;)



もう一人にも感想を。


個人的には、短い時間ながらも、パドルの最中に「フェザーが深く入っている」と指摘を受けた瞬間、忙しく漕ぐことばかり意識せず、冷静に冷静に……という意識を持つことができ、(生意気ながら)スイッチが入った感覚でした。



練習でスイッチが入りましたか。
今年はいよいよレガッタデビューですね。


さて、ロンドン出張の仲間がみんなに様子を知らせてくれました。

滞在しているホテルはDocklands地区の通称ExCelと呼ばれるテムズ川沿いの旧港町で、これが戸田のボートコース縦2×横5倍に拡大してその中にロンドンシティ空港(空港の横はたぶんボートコースです)があるって感じでなんか親近感がわきます。


これはロンドン五輪メインスタジアムです。

toda_rainbow2_1789.jpg



こちらは単なるホテル前の風景です。
toda_rainbow2_1790.jpg


一昨日は、珍しく翌朝までの宿題なしで釈放されたので、ホテルのジムにあるエルゴで前後2分を力漕、中間は頭を下げない、肩は水平にとフォームを意識して鏡に映る自分を見つめながらじっくり計20分良い汗をかきました。残り一週間、宿題のない平和な夜は、またジムも活用しようと思います。


おー、ホテルのジムにエルゴですか。
あちらではボート競技はメジャーですものね。

今日は、ロンドンマラソンの規制でラボに入るのも大変だろうということで、昨日のうちに今日のスケジュールも片付けて、晴れてお休みとなりました!(^○^)

ロンドンマラソンは女子エリートの部がすでに先頭ゴール、あと15分ほどで男子も先頭ゴール。思わぬ休みでまったく計画を立てていませんが、とりあえず外に出てロンドンマラソンの空気でも感じながらふらふらしてきます。




写真で見た感じでは、お天気よさそうですね。ロンドンといえば曇天のイメージを強く持っているのですが、昨日は逆に戸田の方がどんよりしてました。



写真は天気の良いタイミングを見計らって撮ったので晴れてますが、ほぼ毎日、雨に降られてます。山の天気か!と言いたくなるほど、天候が変わります。今朝は走っているところにひと雨やられました。(+_*)


ロンドンは先週はすっかりロンドンオリンピックに加えロンドンマラソンのムードで盛り上がった雰囲気でした。

ただ、オリンピックでいえば、あちらこちらでまだまだ工事中の状況で、本当にこれらが開会式までに間に合うのだろうか…?と不安になります。



一昨日はロンドン塔の近くまで行きロンドンマラソンの雰囲気を味わい、その後、お金のかからない大英博物館へ(博物館をふらふらしている間にもひと雨ありました)。

流石にこの日、ホテルに戻った時にはへろへろで、ジムには行けませんでした。

昨日は、今朝までの宿題もなかったので、仕事の後、ホテルのジムでエルゴを5000m漕ぎました。

レース前によく言われた「広背筋でオールを引く」ことを鏡で見て意識してみました。鏡で見ると言われていることが良くわかる気がしました。

ロンドンマラソンの雰囲気をアップします。


toda_rainbow2_1795.jpg


夜はどちらへ?

こんばんは、ホテル近くのスポーツバーからMURPHY’Sを片手(ギネスをたのんだらギネスはないからMURPHY’Sはいかが?とお姉さんに言われたので(^_^;))に宿題を片付けてます。

と言うのも、ここはWiFiに無料で接続できるから。(^^;)

ホテルで高い接続料金払うより、晩飯ついでにネットも無料ならこちらのほうがと思い立って宿題を片付けるに至りました。

しかし、スポーツバーだけにテレビ中継の音がうるさいこと!
今、バルセロナVSチェルシーで盛り上がりまくっています。

まぁ、この環境で宿題を片付けようと思うことが端から間違っているんですが…不良サラリーマンまっしぐらです。



仕事の様子は?

昼飯も配給食で外に出ることができず…。
帰ってから体重計に乗るのが恐ろしいです。

しかし、カナリーワーフではランニングで通勤する人を結構見かけます。
私には仕事帰りに走るなんて考えられません。(^^;)

てことで今日はジムに行かず。残すところあとラボでの仕事もあと3日、エルゴをあと何回漕ぐことになるのか。



ロンドンレポートを読んでいると、ジョージ クルーニー いや、ブラッド ピットのように思えてきました。
練習で会ったとき、気づかないかも~(^O^)


おはようございます。(^^)/
今朝は、小雨の中走りましたが終盤で見事なアーチを描いた虹を眺めることができました。カメラを持っていなかったことが悔やまれます。

一昨日、FIG(国際体操協会?)からディナーの招待がありホテルに戻ってから集合時間までのフリータイムにエルゴを5000m漕ぎました。気持ちが急いていたのかグリップを握る手に力が入りすぎ左手薬指の付け根が指輪とすれて切れて
しまいました。(+_+)


こちらに来て、白髪が数本増えただけ、ジョージクルーニーに近づけました!(^_^;)
と言うより、ラボではほぼ座りっぱなしだったため、お尻が…
常痔苦~し~って感じでしょうか???
帰国してからボートのシートに座れるか心配です。

本当は今日もラボに監禁される予定だったのですが、昨日のうちに全てのテスト、ミーティング、最終ミーティングまで駆け足でこなし、一日繰り上がって完全に釈放されました。

今日は午前中強い雨、午後は雨も上がる予報なので、午前中はゆっくりして昼前にまたふらふら出かけようと思います。





ほぉ~~、ジョージクルーニーに、ですか。
もう少しで出張終わりですね。
たくさんのお土産話待ってます。

まずは無事に帰ってこられますように。

そして、なによりおしりが無事でありますように。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

