戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

戸田を会場に、明日からマスターズ

私がブログを書こうとすると、地べたが揺れますねぇ。
自宅前で代表と「これからblog書きますから」なんて話をしていたらいきなりぐらぐらと。

戸田市は震度3、とか聞きましたが、あれは4くらいはあったよねぇ、と思います。

さて、明日からはマスターズ。
戸田を会場に二日間、老いも若きも一時だけ現役に戻りましてレースを楽しみます。

私達もナックルの部にエントリー。
出たからには優勝といきたいものですが、敵も強いからなぁ。

どうかお手柔らかに、お願いします。




さて、マスターズを控えて5/27(日)の練習。

三井住友海上レガッタの合間にコースの端っこをお借りしての練習でした。

まずはマスターズ組の報告。


代表のシートを整調から2番に替えて望み、前半の一時間乗挺しました。
ライトパドルからパドルを繰り返し、後半はスタート練習。

バタバタのスタートになっても艇速は上がらないので、しっかり合わせることを意識。
何度かやってみましたが、回数を重ねる毎に艇速ぐいぐい上がってきまして、どうやらこの組み合わせのほうがいいな、そんな感じがしました。本番もこのシート順で望みます。



次は女子の報告。
女子はメンバーが揃わず、整調ペアにマスターズ女子を乗せ、試合に向けた練習をしました。

整調ペアは前回の練習の成果もあり、息が合った漕ぎに。
バウペアも徐々にタイミングが合い、練習後半は非常に良くオールが揃っていました。
2番はスタート練習自体初めてだったとの事で、タイミングをつかむのに苦労していましたが、最後のワークでは上手く漕げていたと思います。
来週はマスターズですね。頑張りましょう!
私も頑張って体重を・・・キープします!


コックス、約二人分の体重ですからね、ハンデ付きのレース、女子がんばって下さい。

そうそう、スタート練習初めてだった2番からも報告がありました。



実は26日が誕生日でして、年齢を重ねた直後の練習になった今回、マスターズや交流レガッタに出場する方々に混じって、初めて「試合に向けて、目的を持った練習」に参加しました。

私は女性クルーに混じって2番で漕いだのですが、結局、コックスの指導を一身に受けてしまい、レースに臨む方々のお邪魔になってしまいました……上達に向けて一歩前進した、ということでご容赦ください。

特に、スタートの練習は今回初めてで、艇を止めた状態からいかに素早くスピードに乗せていくのか、実際に漕ぎながら、かなり面白かったです(といいつつ、乱してスイマセン)。

個人的には、最後まで漕ぎきる、という点、前週はちょっと手応えがあったのですが、今回は逆戻りというか、またうまく行かず、大いに反省中です。




私より15歳も若いのですから、コツさえ掴めばどんどん上達しますよ。
マスターズが終わったら、また一緒に練習しましょう。


さて最後、代表をコックスに交流レガッタ参加組の練習です。

20120527交流練習1  20120527交流練習2


交流予選のメンバーを中心に技術練習をしました。
片手漕ぎをイン、アウト共500m。
入れポン出しポンを合わせる事、ファイナルまで引ききる事を課題にライトパドル。

今後の事を考え、基礎体力作りと漕法技術の向上を目的に交流組の練習をしていきます。




交流レガッタの予選は6/17(日)
国体予選の合間にコースをお借りして予選を行います。

国体予選中ですから高校、大学、そして社会人の皆さんが見ている前での予選となります。
恥ずかしい漕ぎはできないので、残された練習、しっかりやっていきましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

