戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

二週続けて土曜日は雨

梅雨の最中、来週は台風の心配も、という天気予報。
そんな中でも運良く10日(日)は運良く晴れて、練習できました。

明日は戸田市の交流レガッタ予選。
基準タイムをクリアして勝ち上がったクルーが代表として交流レガッタに派遣されます。

明日の天気、回復して欲しいなぁ。




つぶやきはこれくらいにしておいて、10日の練習報告を。



10日の練習には12名の参加。ナックル二艇出し、前半私は伴チャリしながら写真を撮りました。



漕手三人が交流レガッタに初挑戦のクルーから

20120610練習01  20120610練習02  20120610練習03



20120610練習04  20120610練習05  20120610練習06



20120610練習07  20120610練習08  20120610練習09



20120610練習10  20120610練習11  20120610練習12


3番の報告

交流予選~香取の準備ということでハイインパクトな練習を代表からつけていただきました。

1周目前半:整調ペア、バウペアそれぞれでキャッチ合わせ。
(チェックポイント)拳1個分前に出る、アウトサイドの手は伸びているか
(要修正点)ブレードを落とすとき力が入りすぎ=水を叩いてしまう=抜きがぎこちなくなり艇を揺らす⇒上半身リラックス

1周目後半:インサイド、アウトサイドでそれぞれ片手漕ぎ
(チェックポイント)アウトサイドだけで漕ぐとき腕に力が入りすぎていないか。

2周目前半:NW~LP~水中P~NWのインタバル
(チェックポイント)整調の動きに合わせているか←意識を集中できているか。
(要修正点)①漕ぎしろが短い=進出しきらないところでキャッチ、蹴る。になっている
エントリーから進出しきったところ(代表曰く、「一番おいしいところ」)でストレッチャーに圧をかける。
(要修正点)②フィニッシュのとき引ききれていない。水中フェザーの原因にもなっている。
胸元まで、を強く意識してオールを引く。

2周目後半:スタート練習3本、5本、10本と増やし、スタ力10本~コンスタント10本。合わせることをメインに2セットほど。
(要修正点)ブレードが水に深く入りすぎ
ブレードはスーッと落とす感じでやさしく

この報告を書きながらどういうわけか、かつて市民ボート教室で、あるコーチから「ボートを漕ぐときはできるだけ足に意識を優先させて。足よりも先に手が動いてしまうのは、手が脳に近くて脳の指令を足より早く受け取るから。」と教わったのを思い出しました。ボートは骨盤から下(足、膝、腰)が主役ということなんでしょうか。
 
以上ですが、マラソンで体力も少しついたせいもあり、来週からの3連闘(交流予選、潮来、お台場)に向けてアゲアゲ気分になった前回と今回の練習でした。ありがとうございました。





次、香取レガッタに参加の女子クルー

20120610練習13  20120610練習14  20120610練習15



20120610練習16  20120610練習17  20120610練習18



20120610練習19  20120610練習20  20120610練習21



20120610練習22  20120610練習23


整調の報告

香取レガッタに出場する「戸田レインボウだぜぇ~」のクルーで練習しました。コックスは妙にオレンジが似合い、いつも笑顔なんだけど、練習メニューは、結構キツイ内容で一周しただけでもうへとへとでした。(-_-;)

でも、スタ練もできたしなんとなくクルーの雰囲気もわかったので、良かったです。
さあ、次は衣裳の準備だぜぇ~、仮装大賞をもらえる様に、気合いを入れて

いくぜぇ~!!




2番

スタート練習も出きて良かったです。
「合わせることに意識しすぎ。もっと足を使って力強く」と、伴チャリからアドバイス。
ほんと合わせるのにいっぱいいっぱいで・・・気持ちが切り替えられて良かったです。



写真はアドバイス後のスタート練習。
水を押し切っているので渦が大きいですよね。
こりゃ、香取楽しみだなぁ。


3番

来月の香取市民レガッタへ向けて、スタート練習及びキャッチや足の蹴りを皆で合わせることを意識。
当日の漕手メンバー全員が揃い、練習できたことは幸いでした♪(^o^)/




バウ

予想以上に気温も上がり日差しも強く、暑かった上に、かなりハードな濃~い練習でヘロヘロになってしまいました(@_@)
体力無いなぁと実感…

試合当日の暑さは こんなもんじゃないですよね~
大丈夫かしら(>_<)



暑さにも慣れが必要ですよね。
バウさん、密かに筋トレもしているようなので、本番までには暑さ慣れと体力アップも間に合うでしょう。



さて、本日のおまけ。


ヒゲの殿下の愛称で親しまれていた三笠宮寛仁さまの葬儀、「斂葬(れんそう)の儀」が14日に東京都文京区豊島岡墓地でおこなわれました。

ちょっとググってみましたが、

殿下がボートコースでダブルスカルを漕いでいた…
殿下がエイトに乗艇…

とかの写真を発見。
ダンスやスキーだけでなく、殿下はボートにも乗艇されていたんですね。

その縁かコースには殿下が植樹された木が今でも残っています。


三笠宮殿下植樹1  三笠宮殿下植樹2


そこで、コースに詳しいメンバーにちょこっと調べてもらいました。

で、分かったことは、植樹したのは、
昭和48年5月6日
標木の後ろに書いてありました。
あの木が何なのかは不明。。。

それから、
平成4年8月2日
第12回全日本大学選手権大会・OX盾を観戦したそうです。




うーん、昭和48年はともかく、平成4年にはお目にかかっておけば良かったなぁ。

殿下のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

