戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

交流レガッタ予選結果

17日、午前中は雨模様午後からは天気も回復し、蒸すような暑さとなりました。

その午前中、埼玉県の国体予選と東京都のインターハイ予選に挟まれて行われた交流レガッタの戸田市予選、その結果が本日発表されました。

男子は戸田レインボウが成年と壮年の部、女子はととまめが壮年の部の代表に決定しました。







本日参加通知を受け取った戸田レインボウ☆オレンジから

2012交流予選01  2012交流予選02  2012交流予選03



2012交流予選04  2012交流予選05  2012交流予選06



2012交流予選07  2012交流予選08  2012交流予選16



2012交流予選17


2番
交流予選で初レースを体験しました。緊張しまくりでした。無我夢中だったので、あっという間に終わってしまいました。気ばかり焦って途中2度オール空振りするし、とてもしっかり漕いだとはいえません。クルーの皆さん、力になれず申し訳ないです。悔しい気持ち一杯ですが、へこまずに練習続けます。どうぞよろしくお願いします。

バウ
オレンジクルーデビュー戦は大幅に若返って成年クラスに挑戦、規定タイムに4秒ほど届かなかったです。練習量不足が最大の要因かと思いますので、次回のレースに向けしっかりと練習していきますので、アドバイスとご協力お願いします。

3番
レース回顧すると、
※良かった点
最後まで身体を動かし続けることができたこと。
レース中、整調の背中とコックスの声に視線と意識を集中し続けて漕げたこと。

※反省点
250m過ぎでのハイレートのとき慌ててフォワード突っ込みすぎ→アウトサイドの腕が下がリ過ぎて空振り(練習のとき教わったドロップアンドスライドができていない)

まだまだ途上でありさらに練習が必要でありますが、皆様からのアドバイス等々宜しくお願いします。

次の日曜は潮来シティレガッタの500m頑張ってきます!



3番さんはワセダクラブで潮来レガッタ参戦ですね。
台風通過後の風と川の増水が心配ですが、全力を出し切って悔いのないレースをして下さいね。




次、戸田レインボウ☆イエロー

2012交流予選09  2012交流予選10  2012交流予選11



2012交流予選12  2012交流予選13  2012交流予選14



2012交流予選15


バウ(私)
コースに出てすぐ全員でキャッチの練習。10回位したのかなぁ。あれでだいぶ落ち着きました。クルー練習なしで臨んだ予選だったので、ミドルポジションからのキャッチスピードに少し慣れておきたいと思っていました。やってよかった。


レース前に整調から「今日はレートは抑えて、長く、水中強くを意識して」との指示。

スタートミスなし、コンスタントの入りもスムーズに艇速を殺さず、突っ込むこともなくレート30。

これくらいだと整調には余裕のレート、水中の強さと長さそしてスピードがビシビシと伝わってきます。

最後足蹴りのかけ声、整調長く強くそして速い。ついて行くのに必死で一本だけ間に合わず短い漕ぎになってしまいました。

約束では舵をきらないはずのコックスがレース後「ゴメン、三回、きった」と。少なくとも一回は自分のせいです。ごめんなさい。


レース前の自分の予想、2分6秒±2秒。結果は良い方に転がりましたが、バウサイドの負けをなくしてタイムをもっと縮めます。




2番
2週前の練習で腰を痛め、痛みも治まってきた1週前再び痛めてしまい、腰に爆弾を抱えてレースを迎えてしまいました。

レースはこれまでと同じく、スタートでのオールの出し入れを合わせることを心掛けました。

スタートが決まればあとは力強く蹴ることに集中。腰が悲鳴をあげることなく無事にレースを終えることができました。


反省点は、スタート2本目が短かったこと、3本に1本キャッチが合わなかったこと。フィニッシュで左肩が下がること(少しはましになったと思うもののまだ下がってました)。本番に向けて修正していきたいと思います。
まずは腰を完治させることですね。(^^;)




下の写真はレース後に結果を聞いているところ。
代表を勝ち得た私たちですが、本番はもっともっと厳しいレースが待っていると思います。

力をつけることはもちろん、配艇や対戦相手に関係なく実力を出し切れるように残り2ヶ月頑張りましょう。

2012交流予選18  2012交流予選19  2012交流予選20







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

