戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

香取レガッタ翌週の練習

香取レガッタの興奮冷めやらぬうちに、課題を持って練習に臨んだ7/22は16名の参加。

ナックル二艇とフォア出して練習でした。

まずは写真から

487922_503373603021905_1668662310_n.jpg 545525_503373653021900_1422527613_n.jpg


547922_503373386355260_483648412_n.jpg 551212_503373539688578_1699811750_n.jpg 562727_503373333021932_561480476_n.jpg





今回二人が報告を書いてくれましたが、二人ともシェル艇には初乗艇、その感想を寄せてくれました。


今回はナックルで1周、シェルフォアで1周ということで、
正直、2周目のシェルフォアのほうがインパクトは強く、記憶のほとんどを占めています(笑)。

1周目は、とにかく基本的な動きの練習に徹しました。それはブレード1枚で漕ぐ、ということ。腕漕ぎ~上体漕ぎ~ハーフスライド~フルスライドという前半の練習の中で、その基本がダメダメでしたので、とにかく動きをしっかり意識しながらの練習となりました。

1周目の後半、水中パドルを交えていくと、水中に潜らせたブレードを引くとき、最初から上体をファイナルの姿勢に近い角度になってしまっていたことを教えていただき、最後の最後まできちんと漕ぐ姿勢を保つことを意識しました。途中で「今まで脳内で描いていた一連の漕ぐ動作と、この練習で意識しながら漕いでいる体の動かし方って違うんだ!」とちょっとした発見気分。この発見した体の使い方を継続できれば上達するんでしょうが……次回の練習までに忘れてしまいそうです。

2周目のシェルフォア、戻ってきたときに「ジェットコースターのようだった!」と気楽に言ってしまいましたが、これ、コースへ出る際に代表が「怖がらないでね!」と声をかけていただいたことが、開き直ってワクワクできたことに繋がったと思っています。もちろん、そのワクワクの背景には、一緒に漕いでいただいた私以外の皆さんの力に安心していたこともあるのですが……それでも結構揺れるものですねえ。戻ってくる際、4人で漕いだら、たまに安定して漕げましたが、たまに乗って、より安定した漕ぎを実現していきたいところです。



もう一人は写真3番

天候は曇り、気温は暑すぎず涼しすぎず、風も少なくコースはベタ凪、おまけにコースはレガッタが終日無しに加えて競艇場奥まで開放という絶好の練習日和でした。先週の香取の興奮もさめやらぬうちに迎えた今週の練習、☆オレンジ組は、通常練習より1時間早く集合して陸トレ開始。全身ストレッチ、踵と脹脛のトレーニング、2kmラン、エルゴNW(1分)~レート30(1分)~NW(1分)の3セットをなんとかこなし、その後乗艇。

1周目前半:
NW~LP~NWのインタバルで流しながら、各自漕ぎのフォームを修正。3番の自分の課題は、アウトサイド(右肩)が下がりすぎでオールがフライアップして水を掴めていない。(→これ、香取の写真でもはっきりと写ってました。あちゃー!(>_<))

1周目後半:NW~P(レート30)10本~NW 5セット 
まずはハイレートの漕ぎに慣れる目的でしたが、自分的には艇を運べた感じで漕げた本数がそうでない本数に比べると全然少なかったです。これからまだまだ練習を積んでこの本数を増やすことが必要ですね。
(問題点)レートが上がると漕ぎしろが短くなってしまう。
(代表からのアドバイス)オールを前へ放り出す、それを捕まえにいく感じで前に大きく進出。

船台に戻ってきたところで女子クルー5人が揃ったので交代。

2周目、シェルフォアに乗艇。ペア漕ぎでバランス等々のチェック。スピードとスリルは味わえて楽しかったですが、艇を相当揺らしてしまいました。普段のバランス感覚のなさがもろに出てしまい、同乗していた皆様には怖い思いをさせてしまいました。申し訳ありません。

以上、3時間に及ぶ練習でしたが、帰宅後ビールを引っ掛けたあとは高いびきで爆睡していたとのこと(家内談)。起き上がってテレビを見ると、タイガー・ウッズが目の覚めるようなチップイン・バーディを決めたところでした。(^U^)



夏の練習3時間はハードでしたよね。ビールさぞかし美味しかったことでしょう。
シェルのコックスをした私は午後から仕事、翌日に使う資料を作り終えたのは日付が変わってから。
練習後のビールはお預けでした。

明後日は夏のイベント第二弾、ボートコースの伴走路掃除とバーベキューです。

釣り禁止のボートコースですが夜半の釣り客は後を絶たず、奴らの捨てていく糸とか針とか結構たくさん落ちていて鳥たちの足に絡まったり、時には自分の足に刺さったりもするので半日かけて大掃除、午後からは生ビールでキュッと乾杯の予定です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

