戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

明日は戸田橋花火大会

香取レガッタで夏を迎え、花火で夏真っ盛り、インカレで夏終了。

そんな短い夏の盛りに我々はバーベキューを企画し、無事終了しました。


本日の参加者
ゴミ拾い後の集合写真



夏休み中、色々な企画やそれぞれの用事と重なって参加者少なめですが、
「大切なコースなのに、タバコの吸殻、ペットボトル、釣り糸の袋などが目につきます。」
という会員の声でバーベキューの前には伴走路のゴミ拾いをしましたよ。





【伴走路清掃】
気温がどんどん上がってくる中での作業となり、体にはかなりこたえるものでした。夢中で作業をしていると確かに喉の渇きも忘れるようですね。「水分補給を忘れずに」とのアドバイスを受け、「ゴミ拾いはスポーツだ!」を実感しました。

さて、作業のことで気がついたことを一つ。運よく(?)釣竿を拾ったおかげで、肉眼では見えにくいテグス(つり糸)を探るのに役立ちました。予想通り、草むらの中から3本ほど「釣り吊り上げる」ことができました。幸い針はついていませんでしたが、確かにこれで足などを引っ掛けると危ないですね。

来年もしまた同じ作業をやるとすれば、細長い棒をあらかじめ用意しておくと良いかも知れません。DOITなどで売っている園芸用のつるを巻く棒などが剛性と軽さがあっていいように思います。



ゴミ拾いの様子を紹介しますね。
2012コース伴走路のゴミ拾い01 2012コース伴走路のゴミ拾い03 2012コース伴走路のゴミ拾い23


2012コース伴走路のゴミ拾い04 2012コース伴走路のゴミ拾い05

2012コース伴走路のゴミ拾い07 2012コース伴走路のゴミ拾い08 2012コース伴走路のゴミ拾い09


2012コース伴走路のゴミ拾い10 2012コース伴走路のゴミ拾い11 2012コース伴走路のゴミ拾い12


2012コース伴走路のゴミ拾い13 2012コース伴走路のゴミ拾い14 2012コース伴走路のゴミ拾い15


2012コース伴走路のゴミ拾い16 2012コース伴走路のゴミ拾い17


2012コース伴走路のゴミ拾い19 2012コース伴走路のゴミ拾い21

2012コース伴走路のゴミ拾い06 2012コース伴走路のゴミ拾い18 2012コース伴走路のゴミ拾い22



コースで錦鯉を見つけ、おいでおいでするものの寄ってこず。
2012コース伴走路のゴミ拾い20


端で咲いていた花、何て名前でしょうか?
2012コース伴走路のゴミ拾い02


清掃終了後は旭が丘会館をお借りしてバーベキュー。
会員に感想を寄せてもらいました。

よく冷えた生ビールで乾杯\(^o^)/
かき氷は最高に美味しかった。
抹茶があればなお嬉しかった。


牛肉も勿論美味しかったけど、今回はパリパリに焼けた鶏肉の皮の部分が一番だったかな?
一切れしか食べていなかったので、追加で焼いている時にまた食べようと思っていたら知らぬ間になくなっていました、残念!


作業の後の冷たいビールのなんと美味しかったこと!
なんちゃって「ビール担当」としましては、来年はもうチョイうまく注げるように練習しておきます。目指すはマイスター!



“生ビール30Lもの量”をあっという間に空にしてしまったのもバーベキュー前の準備運動(ゴミ拾い)と炎天下のせいでしょう~(^_^;)私はご褒美と思えて良かったです♪沿道がキレイになった後での一杯!マイウ~(^q^)でした。


清掃をしたあとということと、あの暑さが冷えたビールを更に美味しくいただくことができ、地鶏の美味しさ、ワイルドなピーマンの丸焼き、最高でした☆

私はピーマンをもう少し食べたかったな。
まぁ、もう少し食べたかった~位がちょうどいいんですよね。



みなさん、楽しい時間、ありがとうございます! ビールのうまさったらもう、あれはすごいですね~。お肉も、地鶏もソーセージも、しいたけも、今思い出すだけで涎がこみあげてきます。ゴックン。

バーベキューのお肉


おいそうなお肉。生ビールと最高ですね。

今回、私は用事があって出席できなかったのですが、仲間から送られてきた写真は何故かゴミ拾いの物ばかり。

お肉の写真はこれ一枚のみでした。


もしかすると、お肉とかピーマンとかは、あっという間になくなったのかな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

