戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

10月14日は横浜市民ボ-トレ-ス、居残り組は練習でした。

10月14日、戸田では曇り午後一時雨の天気。居残り組は練習出来ましたが、横浜市民ボートレースに参加した人達の報告では「閉会式の頃には雨本格的」だったんだそうです。

そういえばこの日午後、同僚の結婚式に招待されてみなとみらいのホテルに出かけていたメンバーも「行く時から雨で、困ったわ」とか報告してくれました。

横浜市周辺の天気予報はそれほど悪くなかったハズなんですが、秋の天気は少しへそ曲がりですかね。


それではレガッタと練習の報告です。

報告は、入会して間もない女性、元経験者さんです。


皆様、応援ありがとうございました。
尋常じゃない緊張で(*_*)周りが見えてなかった為、詳しい状況は書けません(^o^;
私個人の感想で書かせてください!


1回目、2レーン。追い風で流れもあってイイ感じ。橋からのヒモを握ってのスタートにビックリ!
オールの握りがしっくりこなくて気になりました。
本部前あたりで左足が靴ごとスポッと抜けてしまい( ̄□ ̄;)!! でした。
1着ゴール。

2回目、2レーン。同じ艇。
「アテンション・ロー 」がよく聞こえず(スミマセン)バタバタなスタートでひとりパニクってました。
スタート直後1レーンのパワーズAに負けてましたが、追いつき追い越し。
1回目よりピッチあがりましたが差は広がらずゴールも遠く感じました。
風も流れもなかったからでしょうか。
1着ゴール。

昼ご飯食べようとしたら雨がパラパラ。閉会式の時は本降りでした。
参加賞の蛍光オレンジ色Tシャツ、貴重な1枚を頂きました。

私は漕ぎもメチャメチャ、スタミナ不足。反省ばかりですが、皆さんに助けて頂き優勝にまぜていただきました。
初レースで優勝☆
有難うございました。



おお、優勝!!。何度聞いても良い響きですねぇ。
自分も仲間に加わりたかったなぁ。


このレース、仲間が取材に行ってくれました。送ってくれた写真が250枚以上。連写でレースの様子を撮影してくれたので、まるで動画を見ているような臨場感。

blogには全部は載せきれないので、報告してくれた彼女がビックリしていた「コックスが吊革につかまってのスタート」とかレースの様子、参加メンバーなど少しだけ紹介しますね。

IMG_3420.jpg IMG_3422.jpg IMG_3439.jpg


IMG_3545.jpg IMG_3572.jpg IMG_3628.jpg


IMG_3673.jpg IMG_3671.jpg IMG_3669.jpg


IMG_3667.jpg IMG_3666.jpg IMG_3698.jpg




続いて戸田に居残り練習したメンバーからの報告です。


横浜組のみなさん、おめでとうございます! レポートとたくさんの写真を拝見し、臨場感たっぷりに追体験した気分です。

一方、そのころ戸田公園では……というわけで、先の日曜の練習では、6人の男子が集合して練習にはげみました。

参加者のうち、ランニングで膝に痛みを覚えたとかの一人が1周目は自転車で伴走。途中で私に、もっと体を前に、といったアドバイスをいただきました。その際にはシンプルな返事になってしまいましたが、今もどうすればいいのかと少し考えております。

ともあれ、計3周のうち、わたしは2番として2周参加しました。1周目は腕漕ぎ、上体……と基本の動作を行い、ライトパドルを交えて、最後に水中パドルといった流れ。2周目は途中でパドルがあったような……。いやはや記憶力がイマイチですいません。

3周目は、私がコックス席の後ろに座り、写真を撮りながら、重しとしてノンビリさせていただきました。

県民市民レガッタに向けてがんばらないと! ですね。



DSC_0125.jpg DSC_0126.jpg


527368_543746608984604_656585680_n.jpg 540825_543746112317987_1774835920_n.jpg 543190_543747685651163_1622266556_n.jpg


543381_543747362317862_2119903303_n.jpg 550810_543745658984699_1857174747_n.jpg 557235_543746992317899_1969686750_n.jpg

お二方、報告ありがとうございました。

ボートを始めてから10年以上たつ私も未だにレースでは緊張しまくり、肩に力の入らないはずの練習でも「肩の力抜いてね」とか「腕引き早すぎだよ」など指摘される始末。

報告してくれたメンバーに負けないよう、私も練習頑張ります。



さて、次回10月21日はコースが一日中閉鎖となってしまい、予定していた練習は中止になりました。
練習参加を予定していたメンバーの皆さん、注意して下さいね。

次のblogでは、延び延びになっていた交流レガッタの報告をしたいなと思っています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

