戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

11月25日の練習

もう12月だというのに大会開催でコース使えず、練習は暗くなった夕方5時から。
私は用事があって遅刻して参加。コースに着いたときには真っ暗でした。

参加者7名。先に出た5名が戻ってから乗艇しました。






練習に参加したメンバーの報告です。

気がつけばもう師走が目の前、夕方の練習は寒さが身にしみます…((+_+))

1周目はコックスで乗艇。
往路はノーワークとライトパドルのインターバル、復路は水中パドルを交えて、ラストはパドルで〆ました。
コースに出ている艇は少なかったのですが、何せ陽が暮れているだけにコックスは緊張しました。

2周目は2番で乗艇。
今シーズンの大会も一通り終え、来シーズンに向け自分なりに悪い漕ぎを矯正しようと試しながら漕いでみました。アウトサイドの肩がキャッチの時に突っ込まない、フィニッシュの時に下がらないようにと・・・

言葉だけなら「上体は真っ直ぐ漕ぐだけ」と簡単なことなんだけど、これがなかなか上手くいきません。同乗したクルーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。
しばらく、練習で悪戦苦闘したいと思います。



私は2周目の整調で乗艇。
城崎の交流レガッタではポジションバウでしたが、加古川では整調。サイドにこだわりはないのですが、ストロークサイドを漕ぐときにインサイド(右手)の手のひらに必ずマメを作ってしまいます。バウサイドではマメは出来ないんです。漕ぎ方に癖があるのでしょうね。

しばらくストロークサイドを漕がなかったので「マメできるのかなぁ」と思いながら漕いでみましたが、一周回って帰ってきたときには皮が剥けそうになっていました。やはりいけませんねぇ。私も課題あり、です。


次回の練習は12月2日11時~の予定です。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

