戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

12月16日のコースはシングルやダブルがいっぱいでした

先週日曜日、コースでは1500-2000mで学習院大学学内レガッタ、そして0-1500mではジュニアタイムトライアルに来ている高校生達の合同練習でした。シングルやダブル、80艇以上。

いつも混んでいる戸田では珍しくもない数ですが、いつもの戸田と違うところはコース途中で休んでいるような人が誰もいなかったこと。こういうところは見習って欲しいなぁ、と思いましたよ。


私たちの練習は14名が参加。11時過ぎ、高校生達があがるのを待って2時間の練習を行いました。


ナックル二艇出し
201212164.jpg 201212162.jpg

残った4名は桟橋の掃除。
201212165.jpg 201212166.jpg


参加したメンバーの報告です。

16日は、前日土曜日の雨空もどこへやら、ぽかぽかと暖かい日に包まれて、絶好のボート日和でしたね。いやあ、気持ち良かったです。コースは大学の大会で一部が使えない状態でしたが、競艇場側は開放されていましたので、普段と同じくらい漕げたと思います。私は今回、男性陣で1周目、ミックスで2周目を楽しみました。そういえば1周目に使った木のオール、手が乾燥していたためか、はたまたバウサイドに座ったためか、ちょっと滑って扱いにくく感じてしまいました。

練習は、どちらも後半にパドルを繰り返しましたが、前半については、1周目はライトパドルとノーワークの繰り返し、2周目は腕漕ぎ~上体~ハーフ~フルのテクニカルな練習となりました。特に2周目は久々の整調で、コックスからアドバイスをたくさんいただきまして、ありがたかったです。しかしちょっと動作が緩慢で整調としてはペースを乱してしまったと思います。一緒に乗っていただいた方はたいそう漕ぎづらかったと思います。ありがとうございましたー。




私は一周目桟橋掃除、二周目には男性クルーの整調、三周目はコックスでした。

仲間からの報告にあったように、風はやや強かったものの暖かくて一周漕いだだけなのに汗びっしょり。
最後コックスで乗艇しましたが、上着を羽織らなくてもコックスが出来るほどの暖かさでした。

自分の課題、フィニッシュで水を押しきることを意識しすぎたせいか、インサイドの右手にまめ。ウーン、反省。

年内の練習は明日が最後。
悔いのないように漕ぎ納めたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

