戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

フロストバイト、参戦!!

初漕ぎの翌週、代表以下6名+友人1名の計7名でフロストバイトロードレースに参戦してきました。

フロストバイトロードレース、米軍横田基地内で行われるマラソン大会です。


関東近郊のランナーには人気の冬の大会です。




それでは参加したメンバーの報告です。

メタボなお腹が気になるサッカーのユニさんは応援の奥様と参加。
P1130004.jpg

スタートは最後尾から。正月のクネクネ生活のツケがまわってきた感じで1kmの入りはキツくて7分後半。3km過ぎまでは周りを見ながら抑えめのペースで走りました。

4kmでやっとスピードに乗ることができスパート。終わってみればあっという間の5kmでしたが、いい汗をかくことができました。コースは平坦なので走りやすかったです。


レース終了後、施設内を家内と散策していましたが、競技場がすごい!
トラックの内側のフィールドはアメフト用のフィールドで立派な洋芝を全面に敷いてあり、やはりアメリカの国技だなと感じます。
普段土のグランドでアメフトをやっている高校生の息子がみたらさぞや羨ましがっただろうなあ。

 
今年初のマラソンでしたが、課題としては減量です。加速するには相当重量オーバー。

次回は3月の厚生組合の仲間と佐野6時間リレーマラソンにエントリー予定です。十分に準備して臨みたいと思います。



今度はリレーマラソンですか。
充分に準備して、楽しい大会にしてくださいね。



香取レガッタの参加賞Tシャツで参加の美人さん♪
P1130008.jpg


日頃走っているわけでもなくマラソン大会にも出たことのない、全くの初心者です(^_^ゞ 皆さんのお話を聞いてただ「おもしろそうっ♪」と申込みました。

当日は晴女さんのおかげで予報が覆り、快晴!
普段は入れない基地の雰囲気にワクワクでした。
練習不足で5キロ走れるかが心配でしたが無事完走しました。
参加賞のトレーナーもカッコイイ良かったです☆


終わった後の乾杯は気分はイイし明るい時間から呑めて…最高でした(*^^*)

走り始めたら体調イイ気もするし、ダイエットも兼ねてマラソン続けていこうと思います 。
誘ってくださった皆様、有難うございました!
ボートも頑張ります。


マラソンデビューでお天気良くて最高でしたね。



夢舞マラソンで見事フル完走した美人さんはご友人と参加
P1130006.jpg

横田基地内に入るには、送られてくるハガキと国籍を証明するための身分証明書が必要です。

今回で4回目ということで緊張感がなかったのか、保険証は持ったものの、肝心な身分証明書を忘れてしまいました(゚Д゚;)

なんとか入国?を許可されましたが、危うく入り口でみんなを見送るところでした( ;^^)ヘ..



会場までが行列でなかなか進まず、トイレの数もかなり少なく時間がかかり、アップする時間もなく、気忙しいまま誰もいなくなってしまったスタートへ。

早く前に小さく見えている集団に追い付きたい!ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
ケガ&練習不足もあり、ほどほどにf(^^;
一部辛いところもありましたが、楽しく完走しました♪

朝一番で冷や汗をかいたものの、“フロスト”ではなく、風もなくとても暖かな1日だったので、お疲れさまのご褒美ドリンクが更に美味しくいただけました!
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ





なんと、パーカ(フードとポケット付きのスウェット)のフロストバイト参加賞を持っている、美人さん。
P1130009.jpg
戸田レインボウでは、どんな悪い予報でも彼女がいれば当日晴れてしまうという「晴れの女神様」として有名。

私もフロストバイト参加しました!
何年ぶりかな、3度目です。
受付、着替えにトイレで時間が足りな~い。
ゼッケンを付けながら、代表にチップを着けていただき、準備運動もせずにスタート。

今回のテーマは「楽しむ」

天気に恵まれ、青空に映える富士山、基地内の人の陽気な応援、レインボウの皆の走る姿に力付けられ、5Kのランニングを楽しみました。その後のお酒も(^^)

来年はハーフにチャレンジかも。






みんなが5kmの部というのに、空気を読まずに1人ハーフに参加した頑固者さんは、ケガを押しての参加でした。
P1130018.jpg


13日、レインボウ・ランニングチームは横田基地で開催されたフロストバイトのハーフに参加してきました。


受付をしてから会場へ向かうまで大渋滞でなかなか前に進まず。
5kmエントリー組はスタートに間に合わず最後尾の後ろからスタートするハプニングに見舞われてしまいました。

そんなハプニングはありましたが皆、無事完走!
楽しんで走ってこれたようです。

ハーフの部は5kmの部の1時間半後のスタートと言うこともあり入念にアップを済まして挑むことができました。

とは言え15分前で既にスタートゲートは大混雑、スタート数分前には多くのランナーが横から押し入ってきて、通勤ラッシュ時の埼京線車内の様相。ギュウギュウ詰めで身動きが取れない体制でのスタートとなりました。

スタートからランナーがばらけるまでは大変でしたが、私も無事完走することができました。


1週前の初漕ぎ前にボートコースを走っていたところ右足の内腿に痛みを覚え走るのを中止。
楽しい初漕ぎでしたが、心の中はブルーでした。

膝の裏側から内腿にかけて張りもなかなかひかず、2日前まで小走りでも違和感を覚える状態。
正直、今回はリタイヤ覚悟だったので、当日、張りも痛みも覚えず最後まで走り切ることができて本当に良かったです。


距離が若干怪しいですが、一応タイムも短縮することができました!


ただ、走りこみが足らなかったためか、以前、仲間から指摘されていた悪い発汗だったようで、ウェアは塩を吹いており、立川へ飲みに向かう途中で貧血状態に陥ってしまいました。


その節は、皆さんに迷惑をかけてしまいました。m(_._)m

ネットタイムでは1時間半を切ってのゴール。すごい!!
気温も高かったし風もなかったので、ハーフには条件が悪かったですよね。

皆さんお疲れさまでした。


最後に、写真撮影のついでに5kmに参加してきた代表も入ってる集合写真をアップして、フロストバイトロードレースの報告、終了です。

P1130015.jpg P1130017.jpg



P1130010.jpg P1130001.jpg P1130012.jpg




P1130002.jpg P1130013.jpg P1130014.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました

お邪魔いたします(^-^;
清水さんの友達の悦美と申します。

清水さんに誘われ、ジョギングするようになりました★
楽しいイベントに乗る方なので、
清水さんのフロストバイトに誘われ
勢いで参加しました(^_^)

もともと冬が寒くて大嫌いだったのですが、どうせ参加するなら楽しまなきゃ損!
と思い、日頃のジョギングも機会が増えて、それと共に冬の寒さも又良いかも?と思うようにもなりました。

当日はお天気もよく、明るく優しい方ばかりで、緊張もなく楽しく走りきる事が出来ました(^o^)/

もちろん、飲みが楽しかったのは言うまでもありません(^o^;)

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします\(^o^)/

ありがとうございましたm(__)m

悦美 | URL | 2013-02-02(Sat)21:27 [編集]


Re: ありがとうございました

悦美さま
5㎞の部、完走おめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます~♪

大勢で参加する大会は楽しいですよね。
写真もとても素敵な笑顔で、楽しさが伝わりました。
ありがとうございました。

戸田レインボウ | URL | 2013-02-04(Mon)03:43 [編集]


