戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

2月17日の練習、コースは先週よりも空いていました

午前中の練習は曇り空で寒かったです。予報は晴れだったのになぁ...
お昼近くなってから風も止んで多少暖かくなりました。

練習参加者は15名。途中から参加の仲間もいましたので、ナックル2艇で交代の乗艇となりました。

居残り組は桟橋の掃除。

2012021706.jpg 2012021703.jpg

もうね、何というか、すごい臭いですね。



メンバーの報告です。

17日の練習お疲れ様でした!

17日、練習開始時は寒かったですね~。最初、艇を出す時はどうしょうかと思うくらいでしたが11時頃には風も凪いで、暖かくなっていきました。

今回は、最初に13名、途中から15名となりました。このため急遽代表に三艇目を借り受けていただいて、横浜レガッタ
出場を狙う5人はこの三艇目で練習することに。

ところが水に浮かべてみると、コックス席のあたりで浸水を発見。しばらくタオルでなんとかならないかなどなど、様子を見たのですが、水は多少増えている様子と判断して、いったん揚げることに。そして別の艇を使おうと準備を始めたのですが、持ち上げる前に時計を見ると、先に練習に出た他の二艇が戻ってきそうな時間……ということで、無理に四艇目を出さないことになりました。残念な展開ですが、たとえば戸田市民レガッタの当日に見つかる、といった形じゃなくて良かったのかもしれません。

2012021721.jpg


さて、肝心の練習は遅れてスタートしたこともあり、1周半、約5kmを漕ぎました。整調のスピーディなペースにあわせられなかった場面もありました。1周目、2周目ともに最後にパドルで漕ぎましたが、スマホで計測した記録によると、そのパドルで時速10km程度でした。ごく単純に考えると、400mのレースを2分半、というペースでしょうか。このペースを上回る、スムーズな漕ぎができるよう頑張ります!




県艇庫にあるナックルはたくさんの人達が使います。固定されたメンバーだけでなく、大会に使用したり、他水域でのレガッタにも貸し出されます。

大切に扱ってくれる人達がほとんどとは思いますが、中には許可無く勝手に乗艇したり、又貸ししたり、破損したままだまって返却する者もいて、困った状態になっています。


私たちが借りた戸田市所有のナックルも破損していました。


2012021718.jpg 2012021720.jpg 2012021719.jpg


もっともっと大切に扱って欲しい、大げさかもしれませんが、乗艇中はこの艇に命を預ける訳ですからね。



もう一点、練習中に気付いたことを書いておきます。
コースルールでは1と6、そして0レーンはコース途中であっても停止して良いことにはなっているのですが、その停止の仕方があまりにも自分勝手な方たちが多すぎです。重たくて遅いナックルはなるべく1と6、そして0レーンを使うように指示されているので、色々とトラブルの元になるのです。

17日の練習でもとある団体の方たちから何度も「ナックル~~~!!」と艇止めされました。
何艇も出していた団体なので、止める方はそれぞれ一度だけだったかもしれませんが。

艇止めして後ろを振り返ると、コース途中で休憩しているダブルやクォドがいるわけです。
休憩ではなくて、もしかするとスタート練習がしたいのかもしれませんし、コースの外からコーチングの最中だったかもしれません。

しかし、練習中にいきなり止められる方の身にもなって欲しいわけでして。

止めるときはよく考えて欲しいと思います。


同じことを、戸田中央総合病院RCに所属している熊倉さんがブログに書いています。(熊倉さんには転載の許可をいただきました。)
「今日ボート漕いでいて思ったこと」


もう一度書きます。
止める時は、よく考えて欲しいと思います。


最後に練習時の写真を載せまして、報告終了です。
次回の練習は24日10時から、10名の参加予定です。
凪で、お願いします(^^ゞ


2012021701.jpg 2012021702.jpg 2012021704.jpg



2012021705.jpg 2012021707.jpg 2012021708.jpg



2012021709.jpg 2012021710.jpg
2012021711.jpg 2012021712.jpg



2012021713.jpg 2012021714.jpg 2012021715.jpg



2012021716.jpg 2012021717.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

