戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

もう少しで交流レガッタ予選

26日の練習は交流レガッタ予選に参加のメンバーを中心に13名の参加。
交流レガッタの予選にもエントリーを済ませましたので、クルーの自主練習も始まっています。

25日夜は成年男子にエントリーのメンバーが、26日にはクラブの練習とは別で壮年男子にエントリーのメンバーが自主練習を行いました。




まずは26日の報告です。


この日は、学内レガッタ開催とあり1周目は、ずいぶんと賑やかなコースをかき分け練習の舞台へ!しばし、ノーワークとライトパドルを繰り返したのちに水中パドルも取り入れての練習、最後はレース中の学生さんの艇に追いつくほどの力漕をパドルで!後半は皆とのタイミングも合い、気持ちの良い1周を終了~!この時の反省点として、オールを目で追いかけてしまい、頭の位置が固定されていなかったこと。

2周目のわたくしは1周目とは逆サイド、ポジションの確認及び先の目線などに気をつけつつ漕いではみましたが…いかがなものか?
ただ、意識はしましたのでお陰様で両サイド漕がせていただき骨盤矯正にもなり体重が3㎏も減っておりました~!ウソです♪(*^_^*)v

暑くて空腹の中…、皆様、大変お疲れさまでした!そして、ありがとうございました♪m(_ _)m



その写真がこちら

2013052601.jpg 2013052602.jpg 2013052603.jpg



2013052604.jpg 2013052605.jpg 2016052606.jpg


2013052607.jpg


どうですか、上手く漕げていましたでしょうか。


もう一艇には私がバウで乗艇。
ローピッチパドル(22)の繰り返しから後半は(26)に上げて、気持ちよく練習が出来ました。
ピッチが上がったときのオールの深さを注意して、キャッチをサクッと、そしてブレードが固定できるように意識して取り組んでみました。

写真はこちら

2013052608.jpg 2013052609.jpg 2013052610.jpg

2012052611.jpg 2013052612.jpg 2013052613.jpg


実はたくさんの写真の中からなるべく上手く出来ているのを選んで載せてしまいました。(^^ゞ
キャッチ荒く、まだまだ課題は克服とはいきませんでした。反省です。



おまけでクルー練習報告。最初は25日夜から。

・Lp3’2’1’(20、22、24)
・(Lp100m(22)+Lpp200m(24))+NW
・インサイドロー、アウトサイドロー
・(Lpp100m(24)+P200m(26~28))+NW
・スタ練(3本、5本)


全体としては、ハンザウェイまで一気に持っていって、フォワードはゆったり としたメリハリを意識して取り組みました。
※個人としては、①大きな漕ぎをすること、②交流予選のコンスタントレートを探ることでした。

インターバルの内容については、300mしっかり漕げていたと思います。ただ、艇速(タイム)としては、感覚と現実に差があるかもしれません。
それでも、後半の「上げる気持ちで行こう!」に反応してくれたことは、整調としては嬉しかったです。
また、最後のパドルは、短い距離でしたがレートを昨年の交流本選位までやってみたつもりです。今は全部が無理でも、徐々に伸ばしていけると良いですね。

一方、時間漕や片手漕ぎはムラがあったように感じました。前者は、詳細を伝えず不安に思わせてしまったかもしれません。すみませんでしたm(_)m 
後者は少しずつでも上手になっていきましょう。両サイドで同じ高さで動かせるようになるのが目標です。

乗艇後のミーティングでも話しましたが、次回はセトルダウンを予定しています。レートを落とすところを全員で共有しましょう。




26日の夜は私が参加しました。
ペア漕ぎで腕~上体~ハーフスライド~フルスライド。
オールメンでアウトサイドロー、インサイドロー
ローピッチパドル(24)を繰り返して後半はスタート練習。
ラストはスタートから300mを28で。

バウとしてはスタート直後に艇を曲げないよう漕ぎ代や蹴る力を調整すること、一番経験の浅い2番を後から激励し続けることを意識して取り組みました。そして昼間に失敗したキャッチをスムーズにも意識しましたよ。

スタートもパドルも繰り返す度に良くなっていく感じがして、「勝てる気がしてきた」と思えるような練習でした。練習を気分良く上がるというのは大事ですよね。良いイメージのままで次回の練習を迎えたいと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

