戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

交流レガッタ阿賀町大会への出場決定、男子編

色々あった週末、練習したり、戸田レインボウ初企画のハイキングしたりで行事が目白押し。

一緒に漕いでくれる仲間がいて、日本一のボートコースがあって、オリンピック代表やそれに続く漕手を間近で見ながら練習できる私たちは幸せです。


練習やイベントの報告もありますから、交流レガッタ予選の男子編、一気に報告してしまいます。







【成年男子】
予選翌日に報告をくれたバウ

交流予選、皆様お疲れ様でした! 応援の声もたくさんいただき、あらためてありがとうございます!

一夜明けた今日、一部の指は突き指したような違和感があったり、腕の一部に違和感があったりと、普段の練習にはない感覚を味わっております。

普段漕ぎ慣れていない艇で、スタート地点へ向かう最中には、緊張もあってか、ギクシャクしてしょうがなかったのですが、レース中は必死に食らいついて、今の段階の結果としては、想像以上の内容になりました(そもそも、その想定していた結果が貧弱、というのは置いておいて)

昨夜の決起集会は、仲間が撮ってくれた写真をスマホでみながら、途中から反省会になりつつも、その分、高い目標を抱く心づもりになりまして、酒が抜けた今は「ハードルあげすぎたか……!?」と後悔は……いえいえ、しておりませんとも。

というわけで、今後ともガツンと練習していきます!




配艇でいつもと違うオールに当たってしまった2番

私のオールはスポンジのようなグリップで、オールの軸からグリップが浮いているような感覚で、グリップを回しても軸が回っていないような違和感がありました。正直、ブレードを返すことができず空振ってしまうのではないかと不安だったので、ブレードだけはしっかり返して空振らないようにしようと挑みました。

今回は、スタートのあとの10本をしっかり押し出せたことが良い結果につながったのかなと個人的には思ってます。

ビデオを見ていると、特に後半アウトサイドの肩が下がり、オールも深くなっているのがバッチリ映っていました。これから本番に向けて最後まで力強く漕ぎ切れるように修正していきたいと思います。




今回が交流レガッタ初挑戦の3番

全クルー交流出場良かったです。
感想としては、2分切っていたかったです。

交流まで、3ヶ月
いろいろ課題も見えてきたので、あと、3秒5秒10秒と、タイムを縮められるように頑張ります。



整調
レース結果について、嬉しいような 物足りないようなという印象です。
落ち着いて漕げて、競り勝ったことは自信になりましたが、成年のタイムとしては全国で通用するかどうか…。

一旦仕切り直してレベルアップに努めます!




写真は最後に掲載します。次、
【壮年男子】

cox
スタート,5本10本終わった所で,成年クルーと約半艇身差。
その後ちょっと差が開くも,ミドルの脚蹴りが効いて,再び半艇身差。

残り120㍍で,早めの脚蹴り。最後差せたかな!と思える位に粘ってくれましたが,僅かに及ばずでした。

当初,思い描いていたレース展開を,まんまと成年クルーにやられちゃいました。
レース後に聞いた所,スタートの本数は我クルーと全く同じでした。
本番へ向けての課題はやはり『スタート』。

香取市民レガッタでは,クルー全員で考えながら,理想のスタートが見つけられるレースを心掛けたいです



写真やビデオで見たらスタートの5本、やはり揃ってなかったですね。


整調

久しぶりのレースで楽しかったですね!!
次の課題もはっきりしてきたので、香取レガッタが楽しみになってきましたね(^v^)




3番

レース後の記念写真では胸を張って自慢げに写っておりますが、ワタクシめのレースでの漕ぎは反省しきりです。
スタート後、力漕中にオールが一度空を切って動揺してしまいました。直ぐにバウから檄をもらって立て直しに努めたのですが。。
なにがあっても、整調に合わせることに最後まで意識を集中させることを肝に銘じて、今後の糧にしていきます。



バウ

思っていた以上にタイムが良かったのが嬉しい誤算。一方で最後の100mくらいはずっと横を向いていたので反省。それと一本だけハーフスライドでキャッチして水面を叩いてしまったのは内緒です。




参加クルーが少なくて成年と壮年の予選は一緒に並べることになってしまいました。

先行する成年クルーを追って壮年クルーがゴール直前並んだかに見えましたが、最後成年クルーの足蹴りにやられ、
1着 戸田レインボウ NEXT 2分2秒
2着 戸田レインボウ 10th 2分3秒
でした。

最後の100m、横を見ながら漕いでいたバウは私です。
横を見て漕いだら駄目なことはわかっているのですが、敵とはいえ交流レガッタ出場を目指す仲間の漕ぎが心配で心配で、自分の漕ぎがおろそかになってしまいました。負けたら言い訳できません。反省ですね。


壮年男子の戸田レインボウ10th
20130621172924P6160074.jpg 20130621172919IMG_5000.jpg 20130621172919IMG_5004.jpg


後続の艇に追いつかれそうになっているというのに左を向きっぱなしのバウ
20130621172920IMG_5102.jpg 20130621172920IMG_5114.jpg


集合写真
20130621172921IMG_5210.jpg



成年男子 戸田レインボウNEXT
20130621172923P6160072.jpg 20130621172919IMG_5019.jpg 20130621172919IMG_5026.jpg



20130621172919IMG_5041.jpg 20130621172920IMG_5061.jpg 20130621172920IMG_5095.jpg


クルー集合写真、そして貴重品を預かってくれた上にカメラ係を引き受けてくれた副代表です。
20130621172921IMG_5214.jpg 20130621172921IMG_5212.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

