戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

香取レガッタ報告壮年男子編

一昨年はいいタイムで決勝に行きながらメダル無し。昨年はいい結果が出そうだったのにまさかの準決勝負けと、結果が残せなかった戸田レインボウの男子。

今年は心機一転、クルーを組み直して戸田市の交流レガッタ予選会をなんなく突破し、そのままの勢いで香取市民レガッタに臨みました。

これが功を奏したのか、エントリーした2クルーが準決勝で直接対戦するという組み合わせの不利も乗り切り、ワンツーフィニッシュで決勝へと駒を進めました。



その決勝では優勝がちば醤油さん。僅差の二位に戸田レインボウ10th、3位は戸田レインボウNEXT、4位サンデービギナーズさん。ちば醤油さんと私たちの差はほとんど無くて、レース直後に「優勝はそちらでしょう」と話していたほど。

ナックルから降りてミックス決勝の応援のため本部の方へ歩いていたら場内放送があり、惜しくも二位だったことを知りました。

表彰式に出るまでは、初めての二位と三位で喜んでいたのですが、表彰式でちば醤油さんに渡される優勝カップを見ていたら、悔しさがあふれてきました。来年こそ(毎年書いていますが)、優勝したいと思います。








それではクルーの報告です。


まず、惜しくも二位の10thから。

コックス

準決勝の悔しさの元,臨んだ決勝戦。一度もコンスタントに落とせず,ちょっと早めの残り120㍍からのスパートにもかかわらず,伸びは抜群でした。

負けてはしまいましたが,非常に価値のあるレースだったと思います。

交流では,男女3クルーとも決勝戦進出となったらどんなに嬉しいだろう!と思ったりもして。



整調

昨年は1レースしか漕げなかったので、3レースも出来て満足です!!

決勝では思っていたより艇のスピードが出ました。だんだんと纏まって来ていますので、この調子で交流レガッタまで頑張っていきたいですね。



2番

午前の予選から緊張しまくりでした。リラックス!の声は理解できるのですが、ステッキボートにつかまってスタートを待つ合間は堪りません。コンスタント漕まで無事漕ぎつけてようやく気持ちが落ち着きます。予選はスタートで他艇を引き離すことができたので、気持ちよくゴールできました。

そして決勝。回漕中にバウからノーフェザーで行ってみよう、追い風も味方に、のアドバイスで気持ちが楽になり、集中力を高めることができたようです。スタートからフィニッシュまで整調の動きに意識集中ができたとおもいます。

バウの檄もしっかり耳に届き、自分もいつのまにか声を合わせて自身を奮い立たせていました。

結果は僅差の二位でしたが気持ちよく漕ぎ終えることができました。念願の表彰式。優勝チームが受領するカップを目にすると、また欲が出てきました。次もがんばろう。



バウ

午後はラッキーにも追い風に。これでキャッチが楽になるかなと決勝戦直前に2番にノーフェザーでいこうとアドバイス。決勝で漕ぎに集中でき、非常にうまくいきました。

決勝戦スタート直後、まさかのサンデービギナーズさんとNEXTが出遅れ。敵は先行したちば醤油さんだけに。バウペアのノーフェザーはキャッチスムーズ。面白いように漕げました。残り100mくらいでじわじわと差が詰まったので、「さすぞ!!」と大きな声で檄を飛ばしたところぐんぐんとスピードアップ。自分も必死に足蹴りしてゴールはほぼ同時。どちらが勝ったかわからないような結果に。

このままの勢いで、交流レガッタでも良い結果を残したいと思います。




続いて、予選準決勝と順調に勝ち進んだNEXT。

まずはバウから。

香取市民レガッタ、お疲れ様でした! 本当に楽しかった!! お台場のときと比べてスイスイ進む運営側の手際の良さにも感心して、あらためて感謝ですね~。天候にも恵まれました。

漕手としては、昨年、無我夢中のレースデビューで敗復落ち、しかも強風で敗復実施されず……という無念の極みであった状況と比べれば、今回は順調に決勝へと進出して、しかも3位という結果を残せたのは、たった1年で雲泥の差だなぁ、と感じているところです。とはいえ、このところの練習からすると、ずっと抱えているフォーム等の課題も、今回、うまく乗り越えてはおらず、反省点は多いままでした。

嬉しい結果なんだけれど、悔やむところも多い、そんな大会になりました。いや、この想いは9月の全国大会に向けて、練習で晴らしていきます。



3番

準決勝を終わった時点で、優勝と言う文字が、頭の中にありました。
でも、スタートから、他のクルーに置いていかれ、どうにかこうにか三着でゴール。

がっくりでしたが、これが今のNEXTクルーの実力だと肝に命じ、どんな条件でも必ず勝てるクルーになれる様に頑張ります。



整調

交流予選会以降も、個人・クルーについてPDCAサイクルをぐるぐる回し、良い状態で迎えることが出来たと思います。
しかし決勝のスタートで切り込んでしまい、スピードに乗れなかったこと、勝てたレースを落としたことが悔やまれます。
猛追の末、ラストで1クルーを差すのが精一杯で、本当に疲れました。。

レースの反省点を踏まえ、これからも、体力・技術・ユニフォーミティーを向上させていきます。




NEXTコックスは戸田レインボウの代表、レース翌日に感想を寄せてくれました。

香取の結果ですが参加5クルーの内予選敗復落ちは無く、4クルーが決勝進出。
ミックスは3位入賞、壮年男子は2位3位入賞。

“レインボウって男性クルーは強くない”と云う声を一蹴しての結果は嬉しい限りです。

素晴らしい結果を残し、香取市民レガッタを終える事ができ感謝申し上げます。

昨日の晩酌は今までに無く、美味しいものでした。

来年は男性クルーでの一番良い色のメダルが欲しいものです。






最後に、入会直後で申し込み間に合わず、応援で参加してくれたメンバーです。

当日はレース日和でした。
応援しているほうは、すごく楽しかったです)^o^(
久々にレース観戦、めちゃくちゃ興奮しました。皆さんの漕ぎも素晴らしかったです。ボートはやっぱりチーム力ですね。
皆さんの仲間に入れていただいて本当に嬉しいし、素晴らしいボート仲間をとても誇らしく思います。



NEXT

2013香取レガッタNEXT000 2013香取レガッタNEXT001 2013香取レガッタNEXT002


2013香取レガッタNEXT003 2013香取レガッタNEXT004


2013香取レガッタNEXT005 2013香取レガッタNEXT006



10th

2013香取レガッタ10th000 2013香取レガッタ10th001 2013香取レガッタ10th002


2013香取レガッタ10th003 2013香取レガッタ10th004


2013香取レガッタ10th005 2013香取レガッタ10th006




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

