戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

8月4日の練習は、小雨模様でスタート

練習が始まる4時頃、パラパラッと雨が降り始めましたが、すぐに止んで予定通り練習スタート。

この日は13名が参加し、交代しながらの乗艇。



それでは参加者の報告です。





さて、4日の練習は副代表からの提案で、普段バウの人はストローク、ストロークの人はバウと、全員逆サイドで漕ぐことになりました。私は整調で1周。

あえて逆サイドになることで、普段から意識している課題を克服するための手法を、より一層、気にかけながら実践して、体に覚えさせる、というトレーニングになったと感じています。

ただし、「自分の直したいところは○○で、そのためにはこうしてみよう」と試みたものの、ちょっと間違っておりまして、途中でコックスからアドバイスをいただいて修正。意識は強まったけど、習得はまだまだ、ですね……。

1周終えて戻ってきた後は、別の艇で漕いでいたクルーに混じって、じっくりとフォームチェック。ここでキャッチのときの意識として、丸を描くように動いてオールを水に入れること、フィニッシュのときの胸の高さはこのあたりにしましょう、と具体的に教えていただきました。ここで体の使い方が変わった感じがしまして、ちょっと以前より体を折りたためるようになったかも……次回も続けられるようにしなければ! と言いつつ、他の方にとっては練習の機会を奪う格好となりまして、スイマセンでした。




20130804練習000 20130804練習001


20130804練習002 20130804練習003


報告にあったように一周回った後に交代し、本来バウサイドの二人の漕ぎを桟橋で副代表がチェック。

キャッチはこうで、フィニッシュはこうでと、自分のイメージと実際の漕ぎとのギャップを確認しながらのフォーム修正講座となりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

