戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

秋田県大潟村の田んぼとトンボは日本一

晴天に恵まれた9月20日21日、全国市町村交流レガッタに参加するため3クルー総
勢19名で秋田県大潟村に行って来ました。

2014092021025.jpg

大潟村創立50周年という節目の年に開催された交流レガッタ、会場はきれいな空
気で澄んだ空と見渡す限り田んぼの中の水路で、この水路沿いに風車があればこ
こはオランダなのかと思えるようなところです。

訪れた時期はちょうど新米の収穫が始まったばかり。
田んぼの大きさにも圧倒されましたが、トンボの数と人懐っこさににもびっくり。

トンボたち
2014092021047.jpg 2014092021133.jpg




「なまはげ」で有名な男鹿市のお隣、総延長50km以上にも及ぶ干拓堤防で囲まれ
た大潟村は、「八郎潟」を干拓(埋め立てはしていない)しただけなので村全域
ほぼ平らで海抜0m以下なのだそうです。

なまはげの写真はこちら。
2014092021048.jpg 2014092021028.jpg


各市町村のテントを「悪い子はいねぇがぁ~~」「泣ぐコはいねぇがぁ~~」と
まわりながらもてなしてくださいました。


秋田といえばもう一つの名物、ハタハタ。
こちらは二日目のお弁当に入っていて私たちをもてなしてくれました。せっかく
だからとハタハタをお土産に買った仲間も。本当に美味しかったです。

そしてレース後に食べたきりたんぽ鍋は心と体が本当に癒やされました。

2014092021003.jpg




さて、その漕艇会場はこちら

2014092021023.jpg 2014092021029.jpg 2014092021031.jpg





埼玉県戸田市からのアクセスは所要時間を考えるとこの二通り。

羽田空港から秋田空港まで空路、レンタカーで会場まで
大宮から新幹線こまち利用で秋田まで、その後は在来線で


前泊ならいろいろな選択肢もありましたが、今回は19名が当日一緒に秋田入りす
ることとなり、20日往路は航空機利用、21日帰路はレンタカー返却の数名のみが
空路で、残りは新幹線を利用しての帰宅となりました。



2014092021001.jpg 2014092021100.jpg 2014092021135.jpg



試合の結果報告は前回お伝えしましたので、今回は参加したメンバーの感想や写
真を紹介します。



大潟漕艇場のレーンマジック
我々のレベルですし、当日の風や組み合わせなどいろいろな条件が有っての話し
ですが代表と「このコースは4レーンが有利?」と話をしていました。4レーンは
観客席から一番遠い向こう岸。1レーンが一番手前です。

帰宅後レース結果をあらためてみたところ、準決勝までのレース全てでレーンに
よる有利不利の差はほとんどありませんでした。

予選では1レーンが一番良くてわずかの差で2レーン、3と4レーンはほぼ一緒。
敗復は1-3までほぼ一緒で4レーンは不利な結果。
準決勝は2レーンが良くて次が3、少し差が開いて1と4はほぼ一緒です。
準決勝の2と3レーンは予選で成績の良かったところが占めていますからある意味
当然の結果かも。

今回一番差が出たのは決勝戦。
1レーンは熟年男子を除くと全て最下位。
2-4はほぼ一緒。

決勝戦に限って1レーンが不利だったのは風のせいなのか、たまたまなのか。
結果はどうあれ、レーンの組み合わせ運も実力のうちだから、仕方ありません。




先ずは4位入賞の熟年女子「戸田レインボウ御姉」

整調
選は、3艇の1艇あがり。
戦う前から諦めるのは嫌だけど、う~ん!どう考えても厳しい。。。
てっきりおいていかれると思っていたのですが、あれっ?並んでいる。
コックスからスパートがかかり、気がついたら10秒はなしてのゴール。
諦めていただけに、最高に嬉しかったです。

予選でのタイムが全体の2位でした。もしかして決勝狙える???と、
欲がでちゃいまして、お酒も控え、朝ご飯も控え、準決勝に臨みました。
400m過ぎ、きっかけは何か覚えていませんが、やっとバランスが良くなりまし
た。
スタート時の力漕10本をバランスの悪さから5本で切り上げ早めにコンスタン
トに、艇ののびをいかして無理なスパートを入れなかった、コックスの判断が良
かったんだと思います。

1秒内に3艇ゴールの接戦でした。

決勝では、コックスの「あげよう」に、スムーズに反応できなかったのが悔やま
れます。「ゴールしたら倒れるんじゃないか」とコックスを心配させるくらい、
皆で頑張れました。
コックスも、紐のあとが手に。

メダルも夢ではない???
来年も交流行くぞ~!

星がきれいで、温泉も気持ちよく良い所でした。
来年の石川県津幡町も楽しみです。



バウ
交流レガッタに参加された皆さま お疲れさまでした。
そして、応援 サポートありがとうございました。感謝感謝です(*^^*)

漕手として参加したのは、8年前の富山県の南砺大会…それ以降 サポートとし
て同行し、今年もすっかりそのつもりでいましたが、 まさかの展開で 熟女クルー
で急遽参加することに…

レースの組合せを見て、クルーのみんなで 1コロ 敗コロ話ばかりしていました
が、予選突破!
嬉しくて嬉しくて泣きました!

準決勝も突破!まさかまさかのファイナリストに…そして またまた泣いちゃい
ました(^^ゞ
惜しくも 表彰台に登ることは出来ませんでしたが、4位でも
本当に嬉しかったです(*^ー^)ノ♪

泣いて 笑って 飲んで 食べて、充実した2日間でした。ありがとうございまし
た(^o^)


バウ
皆様の応援が力になりました。本当にありがとうございました(:_;)
感謝、感謝(*^_^*)

わがままクルーなのでどこまで行けるかドキドキでしたが心を一つにして頑張り
ました。結果は4位でしたが良いレースができました。来年はメダルをとるぞ~
(^^♪

一面の稲が黄金色に輝きススキにトンボ、純米酒だびょん‥秋も堪能できました。
来年は石川県田幡です。また一つ楽しみができました。




2番
回、戸田市代表で初めて熟年女子のカテゴリーに参加させていただきました!

念願の年相応の戦いに挑み、順調に?予選を突破、苦しい競り合いを制し準決と
勝ち進み、決勝の舞台に行くことが出来ました。(^^)v

結果は4位とメダルに届かずとっても悔しかったけど手応えを感じた戦いでした。
本当にクルーが一つになりみんなが頑張りました!御姉のメンバー全員で勝ち取っ
た成果は4位以上のものです(*^_^*)

交流に参加した方々、応援 サポートして頂いた皆さん、本当にありがとうござ
いました。

今回の課題を一つ一つクリアして来年もがんばるぞー!!






壮年女子
監督
交流レガッタ参加者の皆さんお疲れさまでした。
そして、戸田から応援していただいたレインボウの皆さん、声援ありがとうござ
いました。大潟村のボート場まで届いていましたよ!

レインボウに入会して9年目ですが、今までは悔し涙が多かった交流レガッタで
したが、今回は壮年男子クルーの念願の準優勝メダル獲得、熟年女子の御姉クルー
のまさかの準決突破。そして壮年女子の乙女クルーの準決敗退で一度は悔し涙も、
表彰式では5位入賞とまたもやうれし涙・・・。

2日間がアっという間の、楽しくて、記憶にも記録にも残る大会でした。
帰りのレンタカーバッテリー上がりのアクシデントも良い思い出となりました。
来年は、漕手で出場できるように頑張ります。



3番
交流レガッタ、本当にお疲れさまでした!そして、本当に…本当に…ありがとう
ございました♪

今回参加された皆様、現地での温かいサポートと応援、そして、遠く離れた場所
からも送って頂いた熱い声援、どれもしっかりと届いていましたよ~!だからこ
そ、頑張れました!仲間って…ステキですね。嬉しい気持ち、悲しい気持ち、悔
しい気持ち、楽しい気持ち、美味しい!?気持ち、会場となった秋田の青空のよう
な清々しい気持ち、全部を分かちあえたこと、心から感謝の気持ちでいっぱいで
す♪

レースの内容、結果については個人的に反省すべき点、修正すべき点、まだまだ
テンコ盛りではありますが…そればかりではないことを教えて下さったコックス
さんにも感謝の気持ちでいっぱいです♪



コックス
交流参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
また、応援の方々、大変ありがとうございました。

まず、男子クルー準優勝おめでとうございます。人間て嬉しい時は自然に涙が出
るものなんだ、と改めて知らされました。

熟年女子も、決勝の戦いぶり立派でした。

我が乙女クルーの準決勝は、残念な結果になっちゃいました。レース前は、スター
ト出られてもコンスタントで十分勝負出来ると臨んだんですが、1レーンの
香取市クールビズさんの所とは、レース中も「なんでこんなに離されちゃうんだ
ろう」と思いながら見てると、コンスタントの1本1本の重みが明らかに違って
たもんなあ。

何が違っていたのか考えてはみるものの、未だに解りません。仲間が言っていた
ように、スタリキで350メートルまで行っちゃったのかなあ。

ただ、今回、約3ヶ月の練習とレースを通じて、自分なりに大変嬉しい事があり
ました。

一般の船で言うとエンジン部分に当たる、2番・3番のミドルペアが、なんでこ
んなにっていう位に、「力」、つけちゃったなという事です。

整調が提案のハンパなくメッチャ厳しいメニューも、ケロッとこなしてたし、こ
の分だと、漕ぎの完成型の習得も大分早まっちゃいそうだね。

そうなった時が、今の漕ぎの美しさに力強さが加わって、レインボウ史上、最強
の女子クルーになっちゃうんだろうな。

乙女クルーの、更なるバージョンアップを期待してます。



壮年男子
整調
交流レガッタに参加された皆様、大変お疲れさまでした。
また、応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

今回の交流レガッタは、今まで以上に各人が役割を果たしてくれたと思います。
サポートしてくれる人のおかげで、安心してレースに臨め、応援してくれる人の
おかげで、頑張ることが出来ました。
そして、クルーの皆さんのおかげで、準優勝という素晴らしい成績を残すことが
出来ました。

個人的には、決勝に行ければいいと思っていました。
予選の1位通過によって、準決勝は良い組み合わせに回れたこと、クルーとして
も公式練習→予選→準決勝→決勝と修正出来たことで、決勝は会心のレースが出
来ました。
決勝では、戸田市の前を通る時、大きな歓声にとても励まされました。他の市町
村の方も応援してくださったことも嬉しかったです。

レース以外にも、他市町村との交流や、秋田県の名物をいっぱい食べれたこと、
2日間本当に楽しかったです。ありがとうございました。



2番
準優勝!バンザイ
やりました!本当に嬉しいです!ご指導およびサポート、応援していただきまし
た皆様、本当にありがとうございます。
自分がこのクルーに入れてもらって、この結果を得たことが夢のようで、まだに
信じられません。発艇直前のスタート練習でも100%ミスを繰り返し、クルーに
心配と不安をお掛けし続け、この結果に貢献できたとは、とても言えない身です。
でも、素直に嬉しいです。

予選、準決、それぞれ漕いだ記憶を思い起こすことができるのですが、なんと、
決勝の記憶が消えかかっております。どうしてなんでしょうね。スタート直前と
ゴール後にみんなとハイタッチしたことしか思い出せないんですよ。写真、ビデ
オのアップをどうか、お願いします。
他にも皆様に報告したいことが一杯あるのですが、まずはここまで。



補漕
さて今回はサポート役として参加いたしました。
クルーの皆さん、本当にお疲れ様です、そしてあらためておめでとうございますっ。
壮年男子の補漕として登録はしておりましたが、この夏はレインボウとしての練
習には参加しつつも、壮年男子クルーだけの練習には参加もお手伝いもできずじ
まいでした。その分、何かのお役に立とうと思っていた今回でしたが、いやはや
結果としては本当に感慨深いものになりましたね。個人的には、本大会の日程に
いろいろとかぶっていたところでしたが、参加できて本当によかった。

その結果がなんだか凄すぎて試合後は呆然としてしまい……。
次こそは漕手で出場したいと思い新たにしたところです。




3番
みなさーん、お疲れ様でした。
毎年ではありますが、サポートをしてくれる仲間達に支えられてレースに参加出
来ることは本当に嬉しい限りです。

自分自身メダルを取れたことは非常に嬉しいのですが、もっと良いものを見せて
いただきました。
女子の御姉、乙女の頑張った涙。美しいかったですよー!
楽しい2日間でした(^o^)/

色々思い出は尽きませんが、今回一番の思い出を付けまーす。秋田美人!

なんちゃって!



バウ
8月の練習で艇を上げる時に手を滑らせて、県艇庫前のコンクリ角のところで左
手小指薬指の上にナックルを落とし、小指をぐしゃっとつぶしてしまいました。
たぶん骨折していたと思うのですが、シートを譲りたくなく医者に行かず我慢し
ました。その影響で小指はまだまっすぐに伸ばせません。

本番二週間前に古傷の腰痛が再発して動けなくなり、腰痛我慢して出た直前の練
習がとても辛くて、コックスから「バウ!!」と何度も言われてさすがに凹みまし
た。

そんなこんなで取れた銀メダルでしたので、喜びもひとしお。

香取レガッタでは散々でしたが、今回は冷静にレースに臨めて声もたくさん出せ
ました。

来年は体も心ももっともっと余裕で参加し、レセプション会場で美人と仲良くな
れるよう、がんばります。


2014092021010.jpg 2014092021011.jpg


2014092021012.jpg 2014092021013.jpg 2014092021014.jpg


2014092021004.jpg 2014092021005.jpg 2014092021007.jpg



2014092021008.jpg 2014092021009.jpg 2014092021015.jpg


2014092021016.jpg 2014092021018.jpg 2014092021019.jpg



2014092021020.jpg 2014092021024.jpg 2014092021026.jpg



2014092021027.jpg 2014092021030.jpg 2014092021032.jpg


2014092021033.jpg 2014092021034.jpg 2014092021035.jpg



2014092021036.jpg 2014092021037.jpg 2014092021038.jpg



2014092021039.jpg 2014092021040.jpg 2014092021041.jpg



2014092021042.jpg 2014092021043.jpg 2014092021044.jpg


2014092021045.jpg 2014092021049.jpg 2014092021050.jpg



2014092021051.jpg 2014092021052.jpg 2014092021054.jpg






2014092021053.jpg 2014092021055.jpg 2014092021056.jpg



2014092021057.jpg 2014092021058.jpg 2014092021059.jpg



2014092021060.jpg 2014092021061.jpg 2014092021063.jpg



2014092021062.jpg 2014092021064.jpg 2014092021065.jpg



2014092021066.jpg 2014092021067.jpg 2014092021068.jpg



2014092021069.jpg 2014092021070.jpg 2014092021071.jpg



2014092021072.jpg 2014092021073.jpg 2014092021074.jpg



2014092021075.jpg 2014092021076.jpg 2014092021077.jpg



2014092021078.jpg 2014092021079.jpg 2014092021080.jpg



2014092021081.jpg 2014092021082.jpg 2014092021083.jpg



2014092021085.jpg 2014092021086.jpg 2014092021087.jpg



2014092021088.jpg 2014092021089.jpg 2014092021090.jpg



2014092021091.jpg 2014092021092.jpg 2014092021093.jpg



2014092021094.jpg 2014092021095.jpg 2014092021096.jpg



2014092021098.jpg 2014092021099.jpg



2014092021103.jpg 2014092021104.jpg 2014092021105.jpg



2014092021106.jpg 2014092021108.jpg 2014092021109.jpg



2014092021110.jpg 2014092021111.jpg 2014092021113.jpg



2014092021114.jpg 2014092021115.jpg 2014092021116.jpg



2014092021117.jpg 2014092021118.jpg 2014092021119.jpg



2014092021120.jpg 2014092021121.jpg 2014092021122.jpg



2014092021123.jpg 2014092021124.jpg 2014092021125.jpg 2014092021132.jpg



2014092021126.jpg 2014092021127.jpg 2014092021128.jpg



2014092021129.jpg 2014092021130.jpg 2014092021131.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

