戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

2010香取市民レガッタ女子の部は薄氷の三位入賞

8クルーが参加した女子の部。
予選は二位までが決勝へ、三位以下は敗者復活レースにまわり一位のみが決勝へ参加できます。


写真は乗艇前、漕ぎ終わったMIXの豚もやしさん達の女性陣と。まだ余裕の表情ですね。
2010香取招集テント1

予選スタート、手前は小見川博善社さん。
2010香取女子9
2010香取女子1
2010香取女子8


結果は続きをどうぞ。

予選A
2,銚子商工エスポックA 2'18"55 二位
3,戸田レインボウレディース 2'19"73 三位
4,はじける小見川博善社 2'05"27 一位
5,ママさんパワーズ 2'28"47 四位

予選B
2,Cous Cous 2'38"16 二位
3,チーム・チャレンジャー 2'49"61 三位
4,JAかとり艇友会A 2'24"28 一位
5,小見川総合病院4FNS 2'54"30 四位

敗復はゴール手前まで圧倒的に不利な状況でしたが
2,小見川総合病院4FNS 2'51"43
3,戸田レインボウレディース 2'15"84
4,チーム・チャレンジャー 2'40"41
5,ママさんパワーズ 2'16"37

薄氷を踏む思いで一位、決勝進出です。

以下敗復の模様
2010香取女子4
2010香取女子12
2010香取女子13


決勝は見事三位に入り入賞です。

1,戸田レインボウレディース 2'15"05 三位
2,Cous Cous 2'52"07 五位
3,はじける小見川博善社 1'57"25 一位
4,JAかとり艇友会A 2'21"26 四位
5,銚子商工エスポックA 2'02"63 二位

決勝の模様
2010香取女子2


長くなりますが、五人の感想です。

整調さん
予選は、「あせらない!あせらない!」の思い込みが強すぎて、スタート力漕10本でピッチをあげ忘れ、3本目くらいから急にあげるというひどいリズムでした。皆さん、ごめんなさい。練習時よりも重さが少し軽く感じ、400mばてずに動けたのでホッ。

予定どおり2位にはなれず、敗復へ。でも2位のクルーに近づけて3位でのゴールに、「ダメじゃないんだ!敗復、1位めざして頑張ろう」と思えました。

敗復は、コックスの「あせらない」「横見ない」の声。その度に「お~そうだ!そうだ!」3番から「ためて」の声。まわりを気にしないように!と思うんだけど、つい見ちゃうんですよね。350m地点でも2位だったと思います。勝てるとも負けるとも思いませんでした。とにかく水中意識して一生懸命頑張りました。「プップッ」と続いたゴールの音。どっち?状況でしたが、応援してくれていた誰かが勝ったことを教えてくれました。最高に嬉しかったです。

敗復で良い経験が出来て、敗復まわりで良かったです。他の女子クルーより1回多く3回も漕がせてもらえたし、結果3位入賞出来たし。漕手を信じ、相手をみないで、何も考えずに一生懸命。5人が1つになれた感じでした。この敗復を経験できて良かったです。

これからの私、少し変われそうな気がします。


3番さん
敗復で“ままさんパワーズ”をゴール直前でさせたのは嬉しかった!
コックスの最後まで“だいじょうぶ、だいじょうぶ”のかけ声を信じ、諦めませんでした。
最後まで頑張れたのは、あのかけ声のおかげです!

正直いうと昨年の交流で準決で撃沈してからというものレースが怖くて、真っ向から向き合えない自分がいたのです…
でも!この敗復で吹っ切れました!

三位嬉しかったです(^^)V
あの敗復の勝利がなければメダルもなかったんですね!

改めて最後まで諦めない!
ということの大切さを痛感しました。


2番さん
ろくに練習もしてないのに3位なんて凄くない???。
あと三回練習してれば準優勝だったよね。ね。
次はしっかり練習して参加します。

差し入れのお弁当、バスの中のビールは最高に美味しかったです。

バウさん
昨日は 私にとって 記念すべき1日になりました!
今まで 戸田のレースでは賞状をいただいたことは
ありましたが それ以外のレースで入賞したのは
昨日が 初めてでした!!

それも 敗復からの3位入賞ということで 嬉しさ倍増って感じでした(^^)v
この暑さの中での1日3本のレースは とてもツライものがありましたが…
バスの中で飲んだ「金麦」
最高に美味しかったです(*^^*)


最後にcoxさん
香取市民レガッタ、女性クルーは1回しか練習していないのに3位入賞、良く頑張ってくれました。
慌てなければ十分漕げるようになっているから、自信を持ってまた次のレースで頑張りましょうね!

楽しませてもらいましたよ。

2010香取女子3

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

整調、コメント長すぎ!(笑)

coxさんのコメント嬉しいです。
香取市民レガッタ、レースも道中も楽しいです♪
来年も皆で参加したいなぁ(^o^)/

整調 | URL | 2010-07-23(Fri)12:19 [編集]


