戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

年内最後のレースは市・県民レガッタです

11月14日は朝から曇り空。
戸田ボートコースで「平成22年度市民大会・県民大会・マスターズ」が開催され、私達はナックルの配艇係と県市KFの部に出場しました。年内のレガッタ参加はこれが最後です。


配艇係に指名された5名は7時半、残りのメンバーは8時に県艇庫集合でナックルの整備と配艇のお手伝いです。


結果が掲載されたページはこちら
http://www17.plala.or.jp/boat-sara/2010/2010kenmin.pdf


自分たちより後にスタートする出場チームを全て送りだし、スタート時間ギリギリに自分たちも蹴り出しました。

今回はクルー練習もしませんでしたし、マラソン大会のように「とりあえず完漕」が目標と気楽に楽しく臨んだつもりでしたが、いざ「アテンション」の声がかかると肩に力が入りましたよ。

それでは参加したメンバーの感想をお届けします。

男子Aクルーの整調
レースが我々より後のクルーを出してから自分達が出すという配艇の為、ほとんどアップが出来ずレースに臨みました。
個人的には、先日の全三菱レガッタのイメージで、4人が合うレートで漕ぐ事を考えていました。
レース全体の内容は星2つの評価です☆☆★
Good・中盤で安定した漕ぎが出来た
  ・足けり3本からのギアチェンジ→スパートでの加速
Bad・スタート5本の突っ込んだフォワード(修正→スパートに繋げる足けり5本のイメージ。まずは艇を動かし、加速はスパートで。)

漕ぎたいように漕がせてもらい、3人はしっかりついて来てくれました。あっという間の500mでしたね。
クルーの皆様お疲れ様でした。3位入賞おめでとう!



男子Aクルーの3番
交流レガッタから1か月半が経ち、少しづつあの興奮を忘れかけた頃、戸田市民レガッタに参加させてもらいました。クルー練習もせずにレースとなり不安もありましたが、漕ぎ切ることができました。クルーのみなさんありがとうございました。

レースの報告ですが、スタート時に腕に力が入り過ぎて、1~2本オールが早く抜けてしまいましたが、コンスタントレートになってからは正気に戻り、後半の足蹴りが3本だったことが幸いしました。

やはり私はゼンマイ仕掛けのおもちゃのようで、ラストスパートではクルーの皆さんの足手まといとなっているようで反省しています。



男子Aクルーの2番
2年ぶり?のレースでクルーの皆さんに迷惑をかけるのではと、心配しながら乗艇でした。皆さんについて行く事だけを考えていましたが、整調がうまく調整してくれたおかげで、500メートルがあっという間でした。

ゴールしても懸命に漕いだという感覚が無くただ乗せてもらっていただけだったのでは?

でも、クルーの皆さんのおかげで初めてレースの楽しさが判った様な気がしました。皆さん有難うございました。




男子Bクルー2番
レインボウでのはじめての市民レガッタ、レースは、自分がどこまでやれるのか全くわからないまま入った感じでした。

スタートで派手なカスリを2回やってしまい、ここで慌ててしまったのが大失敗。

この後、整調ペアの動きに合わせることがなかなか出来ないまま力漕に入ったため、無駄な動きが多くなって、250m過ぎで早くもスタミナ切れでバテてしまいました。

(レース後、撮影してもらっていたビデオを見ると、1750の標識あたりからフォームが崩れ漕ぎが崩壊してしまっているのがよくわかりました)

なぜか視野も狭くなってしまい、何とか気力だけで脚蹴りしながらゴール。「漕いだ」というよりハイレートで「もがいた」というのが実感です。クルーの皆様には申し訳なく反省しきりです。また、一緒に漕いでいただいてありがとうございました。

また、次をめざして、冬場の体力作りに取り組みます。



実はBクルー、私が整調だったのです。
初参加で緊張していた2番さんのことを考えてスタートからピッチを遅くしたのですが、スタート直後に1レーンに置いて行かれ、その後ズルズルと差が開き、最下位確定の可能性も出てきた半分を過ぎた辺りから、「足蹴り」の声に素直に反応したのが良くなかったですね。クルーが合わせることができないのは全て整調のせいです。

あ~ぁ、凹むなあ。il|li_| ̄|○il|li



全員が闘魂の鉢巻きをして出場した女子クルー3番

市民レガッタ、早朝からのチームワークプレイ、本当にお疲れさまでした!(^o^)/

あの!『闘魂ハチマキ』のおかげで!?充実した一日を過ごすことができた山元です♪(^_^)v
ダイソー様々ですね~♪

レースの反省点は、合わせるのが精一杯で、コックスの指示どおりの漕ぎができなかったことでしょうか~。

足蹴り5本は、確実にできました。その他、完全に体力不足で一緒に漕いで頂いた皆様にご迷惑をかけたかと思われます~。申し訳ありませんでした。ただ、楽しく参加できたことは確かです♪
とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです♪(*^_^*)



それでは写真をどうぞ…

写真はひだりから男子Aクルー、男子Bクルー、女子クルー
男子Aクルー 男子Bクルー 女子クルー



女子のスタート前
女子スタート前




全レース終了後、観覧席でのささやかな打ち上げ
打ち上げ1 打ち上げ2 打ち上げ3



さて下の写真、今回は特別に大きなサイズでアップ!!
ポロシャツ1 ポロシャツ2




このblogにもあるブレードカラーですが、左側の黄色とピンクの二色は戸田市のオール、右側の紺地に濃いピンクと黄色のラインが私達レインボウのオールです。

そのブレードを各自好きな色のポロシャツに刺繍してもらいました。

それぞれ他の色が良かったとか、サイズが小さかったとか、ウインドブレーカーが欲しいとか、私も注文したかったとかで、そのうちまた追加で作ることになりそうです。


打ち上げ終了は午後4時半
夕日 夕日1

天気は曇りだったのに、なぜかきれいな夕焼け。




さて、次週は「戸田マラソンin彩湖」で練習はお休みします。私は彩湖の入り口で交通整理をやっています。

マラソン終了後から23日の祝日にかけては所用をかねて諏訪湖の偵察にと思っております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅くなりましたが…

市・県民レガッタお疲れ様でした。また、ブログ更新いつもありがとうございますm(_)m
今年もいろいろな場所でレースに参加しましたが、“レースの楽しさが判った様な気がしました。”と言われたのは印象的でした。
このコメントは整調として嬉しい反面、自分はレースを楽しんだか?今の楽しみは何なのか?と考えさせられましたね。

A整調 | URL | 2010-11-23(Tue)23:05 [編集]


