戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

シート決めのエルゴ、終了

15日の練習後、交流レガッタの選手を決めるため、エルゴ計測しました。
普段の練習とは違った緊張感。

空振りもないし腹切りもしないのですが、その分、雑な漕ぎになってしまうのでエルゴは苦手ですよ。

私たちの出るレガッタはたったの500mですが、計測後は息も絶え絶え、しばらく体が動かせませんでした。
本当の競技では2000m、選手の人は私の500mペースより速く2000m漕ぎきるわけですから、改めてそのすごさに敬服した次第です。

計測結果、私はなんとか四人目に滑り込みシートは確保、それにしても課題多すぎです。…orz…




さて、エルゴ計測につきあってくれた仲間の報告です。

15日の練習終了後にエルゴによる500mタイムトライアルに再挑戦させていただきました。
前回、5月3日のタイムトライアルでは機器の不良でありがたく2回チャレンジさせていただきましたが、流石に2回目のチャレンジではラスト100が異様に長く感じました。



今回、練習終了にまだタイムトライアルを未実施の方がいるということで、応援のつもりで行きました。が、何と3回目のタイムトライアルにチャレンジすることに・・・。競うつもりはありませんでしたが、前回、前半に飛ばし過ぎて後半痛い目にあっているので、ピッチを上げずにスタートし、最後の最後に足けりを入れられる余力を残しフィニッシュ!

でも、終わると手足がプルプルし、歩き方がぎこちない状態になりました。
前シーズンの10月頃には、ここまで疲れ果てなかったのに、体力の衰えがヒシヒシと感じました。
今シーズンは、基礎体力UPを確認するため、毎月エルゴでタイム計測をやろうかな?と今は思っています。
でも、エルゴは風を切り、水面を駆け抜ける爽快感が感じられないため、地獄の練習に感じますが、俺ってM?



エルゴ計測、また一緒にやりましょう。
今度は丁寧に、しっかり漕ぎたいと思います。


さて、15日の練習報告です。

14名が参加、二艇に分かれて交代で乗挺しました。

仲間の書いてくれた練習報告です。

私が乗艇したクルーは1周目、2周目ともに最初はペア漕ぎで技術練習し、引き続いてノーワーク、ライトパドルのインターバルを往路で行いました。

1周目の復路はノーワーク、ライトパドルのインターバルに続き、ライトパドルから水中パドル、最後はパドルに足けりを入れて〆ました。

2周目の復路はノーワーク、パドルのインターバルで、こちらも足けりを入れて〆ました。

今日はいつも以上に漕ぎが悪く、フィニッシュの際、オールで水を跳ね上げがち、その都度、バウの先生(日大OB)から、フィニッシュまでしっかり押し切るようにとツイッター指導がありました。

後半は意識してオールを胸まで引くようにして、少し補正できたと思うのですが、どうも上体が力み過ぎて気が回らなくなると同じことを繰り返してしまうようです…。次回からはもっと意識して臨みたいと思います。



別のメンバーの報告。

私もあまりいい漕ぎではなかったです。終始自覚はしていたのですが、水中フェザーを頻発し、重い漕ぎをしてしまいました。「艇を運べてない」というのでしょうか…

後半伴チャリしながら皆さんの漕ぎを見ているうち、自分の漕ぎはフィニッシュが押し切れてないままオールを返していることに思い当たった次第。

次回は私もフィニッシュを意識して臨みます。



次回の練習、課題のクリア、期待してます。

私の課題は“丁寧に漕ぐ!!”
次回は私も丁寧に、意識して練習します。


練習では代表が乗挺せずに写真撮影してくれました。
その写真をクルーごとに載せて

20110515練習1 20110515練習2 20110515練習3

20110515練習4 20110515練習5 20110515練習6



20110515練習7 20110515練習8 20110515練習9 20110515練習10

20110515練習11 20110515練習12 20110515練習13 20110515練習14 

20110515練習15 20110515練習16 20110515練習17



20110515練習18 20110515練習19 20110515練習20 20110515練習21

20110515練習22 20110515練習23 20110515練習24 20110515練習25 

20110515練習26 20110515練習27 20110515練習28 20110515練習29

20110515練習30 20110515練習31 20110515練習32 20110515練習33



20110515練習34 20110515練習35 20110515練習36 

20110515練習37 20110515練習38 20110515練習39

20110515練習40 20110515練習41 20110515練習42


本日の報告はこれにてお終い。(^^)/~~~






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

