戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

明日の天気が心配だよ

11日、練習予定。ですがね、天気予報がいまいちで今もジメジメしています。
あ~、すっきりと練習したいよねえ。

6/5(日)の練習も今にも降り出しそうな天気でした。
では、参加者の報告をどうぞ。

雲がだんだん厚くなって、今にも空が泣き出しそうなお天気でしたが、練習の2時間の間はなんとか持ちこたえました。
ただし、紫外線は強かったようで、帰宅後に鏡で顔や手を見るとなんと日焼けで真っ赤っか。

さて、練習参加者は11名。

練習報告の前に、この日は艇庫清掃日。お掃除された方には毎回お手伝いできずにすみません&ありがとうございます。

自分の1周目は往復ともLP→NW→LPのインターバルで最後は脚蹴りで締め。
減量中のお腹にズシリとくるハードな漕ぎ。

そのあとごく自然な流れ(^^;)で
2周目は声がけが多かったせいか、体全体で漕いでいるイメージが持てました。

で、終わりのはずが、何故か3周目も(中間まで)

自分のまとめとしては、
NG=①キャッチの位置が安定しない←ロウからフィニッシュのとき腕が高すぎ←肩に余計な力が入っている
②キャッチのタイミングとストレッチャーに足の力を乗せるタイミングがずれている←スライドが短い(フォーワードのタメが甘い)
GOOD=先々週からの課題だったフィニッシュの押しきりはできた、はず。

毎週課題続出ですが、帰宅後のビールはホント美味しかったぁ!



練習後、ご自宅でビールだったんですね。いいなぁ。
では、次の方。



11名出席。
夜は雨予報で西の空模様が怪しい夕方の練習でしたが、雨に降ら
れることもなく練習できました。

私も2周半、しっかりと汗をかかせて頂きました。

前回の練習の反省を念頭に、オールを胸までひいてしっかり押し
きることを意識して漕ぎました。2周目に行ったアウトサイドの
片手漕ぎは自分の課題にとても効果的であったと感じました。
今回の練習で指摘されたのは、ファイナルの際にアウトサイドの
手首が曲がってしまうこと。ファイナルでオールとアウトサイド
の腕の肘までまっすぐになるように手首から肘まで意識すること
が新しい課題となりました。

●●●さらに●●●
キャッチの際、インサイドの腕ものびきっていると・・・
へっ?(゚゚;)
すっかり勘違いしていた私は、キャッチの際、両腕ともしっかり
前にのばすことを意識してました。
これは矯正に時間がかかるかも・・・




覚えるまでが大変なのに、さらにそれを直してというのはもっと大変ですよねえ。

下の写真は今回の様子です。

20110605練習1  20110605練習2




練習中は結局降らず、辺りが暗くなった頃にバケツをひっくり返したような雨になりました。

土曜日の天気、何とか持って欲しいな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

