戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

今シーズン初めての闇練

木曜日の夜、コースで練習。闇夜での練習【闇練】です。

コックスを代表にお願いしましたので、まずは代表の感想から紹介します。

暗い中での練習だったので他艇は良く見えないわ、コースのブイが良くわからないわで艇を真直ぐに進めず漕手の皆さんには迷惑を掛けてしまいました。

ちよっとキツイかな?と思うメニューでしたが良く頑張ってくれました。

次回乗る機会があったらもっとキツイメニューにしようかな?


どんなきつい練習だったかは漕手からの報告で。
では、どうぞ。

3番
今夜、今シーズン初めて仕事帰りの夜間自主練を実施。
 
2000m開放の戸田ボートコースを2周、潮来レガッタまで時間がないため、ライトパドル、水中パドル、パドル、スタ練まで、初クルー練習ながらなかなかハードな練習メニューでした。

パドルやスタ練では、どうしても上半身が力み過ぎで、シートからお尻が落ちてしまいそうでした。また、整調のフルパドルに付いて行けず悔しかったので、練習を頑張ってお腹のプニュプニュを絞るぞ!


2番
久しぶりの闇練。濃い内容だったのですが、練習後は昨年ほどの
ヘトヘト感はありませんでした。少し体力ついてきたかな。(^^;)

練習後、スタート一本目のアウトサイドの腕が外を回っていると
バウから指摘がありました。言われてみると、腕で引いていた
気がします。スタートは、(極端に言うと)腕をのばしたまま、
足で蹴りだす基本を忘れていました。(>_<;)

整調の本気パドル、1/3レンジで合わせるのがやっとでした…



整調
19時を過ぎるとさすがに暗くなり、その中で漕ぐと、ノーワークやライトパドルでもいつも以上に進んでいる気がします。
ここ2週間、クルーでの練習が出来なかった分、今日は!と意気込んで来ましたが、リズムが一定でなかったり、フライアップすることも。。。

こんなんですが、18日(土)と19日(日)の翠水レガッタ(相模湖:500m×2)に会社クルーで臨みます。
こちらは全三菱レガッタを見据えての参加になりますが、こっちも精一杯漕いできます!



バウは私だったのですが、代表が書いたように、実際の練習はとてもきつかったんですよ。
筋トレしたり、走ったり、みんなトレーニングしてるからへこたれなくなったのかも。

昨年、私は整調だったのですが、練習のたびにインサイド(右手)の中指、薬指付け根に豆ができ、つぶれ、皮がむけ、を繰り返していました。

ところがですよ、バウサイドに回った昨夜の練習では、インサイド(左手)に豆はできなかったのでした。

あれ~、余分な力が抜けて、上手になったのかも。

帰宅してから妻に豆の話をしましたら、「あんた、ちゃんと漕いでた?実は漕ぐまねしてただけなんじゃないの?」と一蹴。

そういえば、シートスライドは人一倍短かったかも・・・

次、がんばりまっす。


翠水レガッタ、良い結果を期待してます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

翠水レガッタは…

第3位で(6クルー中)、賞状を頂きました!

取り急ぎご連絡まで。

整調 | URL | 2011-06-20(Mon)10:09 [編集]


