戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。

スポンサーサイト


PageTop

イタコシティレガッタ、参加できて良かった

3月11日の地震、各地で多大な被害が出ているわけですが、レガッタ開催地の潮来市日の出地区も大変なことになっていました。

液状化で街全体の電柱が傾き、家屋も斜めに。
あちこちで地下の砂が吹き上がり、通行に妨げのないところはそのままになっていました。

道路はとりあえず通れるようになっていましたが、ガタガタで徐行必至。
側溝はつぶれたり持ち上がったり、復旧した上水道も道路上に仮設されています。


写真、撮ってこようかどうしようか迷いましたが、日の出地区の様子はネットで検索していただくことにしまして、私達のブログではレガッタの報告をしたいと思います。


では今回も参加者の感想から。まずは整調から

【潮来レガッタ結果報告】
優勝:ズーナギビーデンサ(香取市)2分10秒40
2位:戸田レインボウ(戸田市)2分11秒54
3位:チーム久保(潮来市)2分16秒16
4位:ワセダクラブ イササカ先生(戸田市)2分18秒02
5位:スティングパワーズ(潮来市)2分19秒28
6位:元気ですか~!2011(鹿嶋市)2分26秒77

※途中結果は以下の通りです。
予選(3/6艇が準決勝へ)
1位:2分11秒59
準決勝(3/6が決勝へ)
1位:2分04秒34

(所感)
3レースとも、スタートで離されず、スパートで突き放す、理想的な出だしでした。コンスタントに入ってからは若干フォワードラッシュがあったのが残念。フォワード1、2枚落としてもあの艇速は出せるはずなので、香取に向けて修正していきましょう。

練習でCOXをして頂いた、代表他皆さん、本当にありがとうございましたm(_)m
また、激励のメッセージ等応援頂いた皆様には良い知らせが出来ず申し訳ございませんでした。


続いて3番

今まで3回のイタコレガッタに参加した中では、暑くもなく風もなく、雨も気にならない(霧雨)一番のコンディションでした。
ただ、朝早い出発(午前4時過ぎ)が辛いのと、どこの大会でも同じですが乗り込む艇の状況により随分と漕ぎに影響が出ると思いました。

以前は艇やオールのせいで漕ぎ辛いとは思わず、自分の技量の無さゆえの失敗と反省しきりでしたが、今回の大会での艇はオールの設定も変でしたし、決勝の艇はストレッチャーも外れ易いものでした。

今回はクルー練習もあまり出来ず、不安な中でのレースでしたが、スタート~ラストスパートまで今までより体が動き、なかなか面白いレースが出来たことに満足しています。今回優勝出来なかった悔しさをバネに練習して行きましょう。

クルーメンバーと練習にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。



続いて2番

【潮来レガッタの戦犯】
たらればを言っても仕方ないことは分かっていますが、私がクルーの足を引っ張っていなければ、少なくともコンマ5秒は離して優勝していたと思います。

クルーの皆さん、練習に協力していただいた皆さんには、本当に申し訳なく思っています。

レースを終えてこんなに悔しいと思ったことはありません。ラストスパートをかけるところでストレッチャーから外れてしまった両足は、いまだに頭から離れません。

ただ、戸田に帰ってからの反省会が一番応えました。私がヘラヘラしながらレースの結果について話しているように見え反省会に参加された皆さんを不快にさせてしまったのであれば、お詫び申し上げます。

レースについて笑って話せる訳が無い!ことだけは理解していただけると幸いです。
暫くの間、戦犯は戦犯らしく皆さんの前での笑顔を捨てます。



バウは私でした。

今回のレース、予選、準決勝とも申し分のない勝ち方。
二位以下に3秒以上離していましたので決勝も楽に勝てるかもとさえ思ったほどです。

結果は二位、準優勝だったのですが、それでも収穫がたくさんありました。

予選から決勝までコックスの指示通りレース展開できたこと。
整調が後ろを考えて、ピッチ調整してくれたこと。
スタートで引き離されず、しっかり競れたこと。

そして何よりも、バウサイドに回った私がちゃんと漕げたことです。

予選前、スタート地点に向かいながら二度ほどスタート練習。
その二回とも私が空振りしそうになり、みんなに大量の水を掛けてしまいました。

昔の私ならここでびびるところですが、アウトサイドの手の高さやブレードの深さなどしっかり確認ができ、本番は絶対ミスオールしない自信ができました。不思議ですよね。何だろうなあ?何か落ち着いたというか、よ~し、大丈夫わくわくする感じでしたよ。

香取レガッタまであと少し。

練習は何度もできないと思いますが、しっかりと調整して香取で勝ちに行きましょう。

20110626集合写真  20110626潮来  20110626表彰後の記念撮影


おまけの写真。
カエルくん

ワセダクラブで出場した、メンバーのお子さんの手のひらには、カエルくん。

どこで捕まえたのかなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

