戸田レインボウRC

ボート競技のメッカ「戸田ボートコース」で練習する市民ボートクラブ「戸田レインボウRC」の活動報告です。



PageTop

焼け焦げる日差しと強風の中の香取レガッタ報告その5

壮年男子に出た☆組は、イタコシティレガッタと同じクルーで臨みました。

予選は流し、準決勝はタイムをぐっとあげつつ余力を充分残し、自信を持って臨んだ決勝戦。

ところが、う~ん、はあぁ~~、

表彰台は遠かったなぁ。スタートのつまずきが最後まで響いてしまいました。

写真は準決勝で思い通りのレース展開ができ、大喜びの私達。
20110714香取レガッタ☆24


会心のレース運びができたうれしさで、私は心の底から笑っています。
20110714香取レガッタ☆23




準決勝、あと数秒は楽にタイムを縮められましたよ。決勝は本当に残念。

てなわけで、反省と反省に反省を重ねた報告をどうぞ。

コックス
本日は、お疲れさまでした。
準決勝は、理想のレース展開で勝ち抜け、迎えた決勝戦。
スタート前のトラブルにより、体力が消耗してしまった後のスタートでありましたが、他の4艇に出られてしまった後の、レースの構築が重い通りに出来ませんでした事を、まずもってクルーの皆さんにお詫び申し上げたいと思います。
次回のレースにおいては、たとえ負けたとしても、クルーの皆さんが、満足できるようなレースの構築を心掛けたいと思います。




整調
個人としてもクルーとしても、予選→準決勝と調子を上げ、メダルも不可能ではないと感じていました。予選はクルー紹介のアナウンスを聞く余裕があり、準決勝も陸からの応援が聞こえました。
しかし結果は5位。決勝レースの中盤、何本か切り込んでしまい、失速したのが大きな要因です。本当に悔しいです。
さらに、練習・潮来・香取と良い感覚で漕げていたのも、レースの映像を見て恥ずかしくなってきました。まだまだ下手くそだな~と反省。

数か月でしたがこのメンバーで漕げたこと、本当に感謝しています。こんな整調について来て頂きありがとうございました。
そして、闇練をお手伝いして頂いた方、暑い中応援してくれた方等々、レインボウの“和”を再確認しました。
その一員で居られることを嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

PS 来年はぜひ大型バスで行きましょう!




3番
昨日の香取レガッタお疲れさまでした。
昨晩は、帰ってから冷えたビール1杯で深い眠りについた、私でしたが朝、手足と顔の火照りで目が覚めました。

昨日のレースの反省と感想
予選は漕ぎづらい艇ではありましたが、スタートで離して余裕で通過。準決勝は新艇でのレース。スタート前に3~40分時間があり、干上がりそうな中でのスタート、中盤まで2レーンクルーが視界に視界に入らず少し焦ったが、COXの「足蹴り」の声と共に加速、そしてラストスパート、理想的なレース展開で1位通過で決勝へ。闇練の成果が出たと確信しました。

そして、決勝。強い横風の中でのスタートになかなかスタートが出来ず、バウサイドは絶えずNW状態、10~15分位続いたでしょうか。ようやっとスタート。しかし、スタートダッシュで出遅れたのと、波にオールが叩かれキャッチのタイミングが遅れる。キャッチが上手くいかないと上体に力が入り、息が上がるの悪循環に陥ってしまいました。ラストスパートでは、余力が残っていなく、クルーの足手まといとなってしまったことを反省しています。

もっと練習を重ね、悪天候や艇の良し悪しにも負けない技術を手に入れたいと思っています。
追伸:この夏、日焼けには十分注意して練習しましょう。闇練は幾らか涼しいよ!



2番
予選はまずまず、準決勝はストレッチャーと手でブレードにかかる力を感じながら漕ぐことが出来、時計的にも十分決勝で勝負になると決勝に挑んだのですが・・・

スタートは合わせることを意識し過ぎ、しっかり蹴って押し出せてなかったのかもしれません。スタートで後れをとり予選、準決勝と違い追いかける展開。

そのぶん気持ちに余裕もなくなり、決勝前にいただいた監督からの「下を向くな!」、整調からの「肩じゃなく広背筋を使ってオールを引く」との指導に全く応える漕ぎができず、準決勝の時のようにブレードにかかる力も感じることができず決勝を終えてしまいました。

ビデオを見ても見事にフィニッシュで左肩が下がってました。。。

ただ、潮来のあとのようなモヤモヤ感はありません。余力を残して速い時計を出せた準決勝は自信になりました。また、まだまだ修正しなければいけないことが多くあるってことは、伸び代も多くあるはず。

今回の経験を次に繋げるように練習して矯正に取り組みたいと思います。

次の機会があれば、今回のクルーでビッグタイトルをつかめるように!



今年も香取のお母さんからゼリーやそうめんの差し入れをしていただきました。ストレートヘアがすてきな香取のマドンナさんには応援テントを確保していただき、また仲間のお父様からはミカンの差し入れもいただきました。皆さんありがとうございました。

応援やビデオ撮影で参加してくれた仲間や、香取市の皆さんのおかげで楽しい一日になりました。

仲間、対戦した強敵達、そして被災しているにもかかわらず大会を開催してくださった香取市の皆さんにありがとうをお伝えして、香取レガッタの報告は終了です。







20110714香取レガッタ☆1 20110714香取レガッタ☆2 20110714香取レガッタ☆3



20110714香取レガッタ☆4 20110714香取レガッタ☆5 20110714香取レガッタ☆6



20110714香取レガッタ☆7 20110714香取レガッタ☆8 20110714香取レガッタ☆8



20110714香取レガッタ☆10 20110714香取レガッタ☆11 20110714香取レガッタ☆12



20110714香取レガッタ☆13 20110714香取レガッタ☆14 20110714香取レガッタ☆15



20110714香取レガッタ☆16 20110714香取レガッタ☆17 20110714香取レガッタ☆18



20110714香取レガッタ☆19 20110714香取レガッタ☆20 20110714香取レガッタ☆21



20110714香取レガッタ☆22 20110714香取レガッタ☆26 20110714香取レガッタ☆27



20110714香取レガッタ☆28 20110714香取レガッタ☆29 20110714香取レガッタ☆30



20110714香取レガッタ☆31 20110714香取レガッタ☆32 20110714香取レガッタ☆33



20110714香取レガッタ☆34 20110714香取レガッタ☆36 20110714香取レガッタ☆37



20110714香取レガッタ☆38 20110714香取レガッタ☆39 20110714香取レガッタ☆40

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

